話題のニューモデル、Ninja250SLを試乗してきました!!
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カッコイイですね〜!!
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ちなみにこの車両はレース用のデモ車なので、乗ってはいません!
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試乗会場はなんと、筑波コース2000です!!
250のシングルなら、コース1000の方が合っているような気もしましたが・・・
比較用のマシンとしててNinja250と、なんとヤマハさんのYZF-R25も用意されていました!
果たして、どんな感じなんでしょうか!?
まずは外観の印象ですが・・・
めちゃカッチョいいじゃないですか〜!
質感も高くて、とても税込みの車体本体価格が459,000円とは思えません!
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シングルらしく、車体はとてもスリムです!!
跨っただけでも、とても軽いのが分かります!
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そしてハンドルはかなり低めの設定です!
流石に昔のレーサーレプリカほどではないですが、トップブリッジの下に取り付けクランプが有り、鋏み角もかなり絞られて、下にも垂れた形状で、とてもスポーティーなポジションになっています!
とはいえ、コンパクトな車体なので前傾姿勢はそれほどキツくは有りません。
ステップ位置も前よりで、ツーリングでも疲れ無さそうなポジションですね!
シート周りはとてもスリムですが、シート高は割りと高く、サスペンションが固めなので、足着きは意外とよろしくないです。
タンクからサイドカバーに滑らかにつながっていて、ニーグリップのホールド感も抜群です!
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シートはかなり薄いので、長距離ツーリングではお尻が痛くなりがちかも知れませんね。。。
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サスペンションはリンク式のユニトラックサスペンションです!
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値段は抑えていても、こういう走行性能に直結する所は手を抜いていませんよ!
かなりスポーティーで固めの設定なので、街乗り重視や足着きが心配な方は、スプリングのプリロードを少し弱めてみても良いかもしれません。
エンジンはKLX250・D-TRACKER Xの物をベースにして、29馬力まで引き上げています!
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レッドゾーンは10500rpmからです!
メーターはコンパクトながら、見やすくて充実した表示内容になっています!
タンデムシートのカギは、ここに差し込みます。
シート内のスペースは・・・
お世辞にも広いとは言えません。。。
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せめてETC車載器が入れば良いのですが。
メーカーオプションでミツバサンコーワのBE−31の設定はありますが、BE−51や日本無線のJRM−11は微妙な感じですね〜。
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そして気になる実際の足着き比較画像です!
ちなみに参考までに、モデル身長は短足気味の160cmです。
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Ninja250SLは意外と足着きは良くないですね〜。
ポジションは3車の中で一番前傾していて、やる気にさせる感じです!
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足着き性はNinja250が一番よいですね!
ポジションも一番起きていて、ツーリングで疲れない設定です。
R25の足つき性はNinja250より若干悪く、Ninja250SLと同じくらいでしょうか。
ハンドル位置はNinja250より若干低い感じで、やはりツーリング向きなポジションです。
そしてNinja250SLを実際に乗ってみた感想ですが・・・
いや〜、メチャクチャ楽しいですね!!![](2015.03_files/85.gif)
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ハンドルなどのポジションもそうですが、サスペンションの設定なども一番スポーツ向きに作られていて、コース2000で走っていても一番楽しかったです!
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エンジンはシングルエンジンらしく、下からピックアップも良く上まで一気に伸びていって気持ちよかったですね〜。
ギヤ比が低めに設定されているせいか、ピットからのスタートやヘアピンの立ち上がりなどの加速感は、何気に一番良かったような気もします!
実際にNinja250やR25との加速勝負でも、遅れを取るような感じは有りません。
その代わり、すぐにレッドゾーン近くまで回ってレブリミットが効いてしまうような感じも有るので、早めにシフトアップをするようにした方が良いですね。
その最後の伸びの部分で、2気筒勢に分がある感じです。
そして段違いに軽い車体は、切り返しや倒しこみもヒラヒラと軽く、固めに設定されたサスペンションも含めて、コース2000でペースを上げて走るほどに、よりシックリ来て楽しく走れちゃいます!
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(今回は試乗会なので先導付きでしたが、販売店のスタッフばかりなので結構いいペースでの先導になっていました。
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)
ブレーキも車体が軽いだけあって、効きが良かったですね〜。
街乗りやツーリング用と言うよりは、サーキットやワインディングで楽しく元気よく走れるようなバイクだと思います!
街乗りやツーリングでは、サスペンション設定やポジション、エンジンのパワー等も含めてNinja250の方が断然疲れずに走れます。
それでも車体の軽さや加速の良さも有って、街乗りも充分楽しめると思います。
その場合はリヤサスのプリロードを柔らかめにするだけで乗り心地も良くなって、小柄なライダーでもかなり足着きが良くなるのかな?と思います。
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同じ250ccのフルカウルモデルで、Ninja250とNinja250SLの二機種が出てきましたが、キャラクターやデザイン、価格帯も含めてハッキリ分かれているので、好みのモデルをじっくり悩んで決めて頂きたいですね!
それにしても250ccクラスは各メーカーからニューモデルが出てきて、今一番アツいクラスになっていますね!
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エントリーユーザー向けのクラスなので、ここが盛り上がって来ると本当に嬉しいです!
もちろんオススメはカワサキの250ccですよ!
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