杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
月別アーカイブ
Ninja250SL 試乗しました!!! 2015年03月28日(土)
話題のニューモデル、Ninja250SLを試乗してきました!!


カッコイイですね〜!!


ちなみにこの車両はレース用のデモ車なので、乗ってはいません!


試乗会場はなんと、筑波コース2000です!!

250のシングルなら、コース1000の方が合っているような気もしましたが・・・

比較用のマシンとしててNinja250と、なんとヤマハさんのYZF-R25も用意されていました!

果たして、どんな感じなんでしょうか!?


まずは外観の印象ですが・・・


めちゃカッチョいいじゃないですか〜!

質感も高くて、とても税込みの車体本体価格が459,000円とは思えません!


シングルらしく、車体はとてもスリムです!!



跨っただけでも、とても軽いのが分かります!



そしてハンドルはかなり低めの設定です!



流石に昔のレーサーレプリカほどではないですが、トップブリッジの下に取り付けクランプが有り、鋏み角もかなり絞られて、下にも垂れた形状で、とてもスポーティーなポジションになっています!


とはいえ、コンパクトな車体なので前傾姿勢はそれほどキツくは有りません。

ステップ位置も前よりで、ツーリングでも疲れ無さそうなポジションですね!

シート周りはとてもスリムですが、シート高は割りと高く、サスペンションが固めなので、足着きは意外とよろしくないです。


タンクからサイドカバーに滑らかにつながっていて、ニーグリップのホールド感も抜群です!

シートはかなり薄いので、長距離ツーリングではお尻が痛くなりがちかも知れませんね。。。


サスペンションはリンク式のユニトラックサスペンションです!

値段は抑えていても、こういう走行性能に直結する所は手を抜いていませんよ!

かなりスポーティーで固めの設定なので、街乗り重視や足着きが心配な方は、スプリングのプリロードを少し弱めてみても良いかもしれません。


エンジンはKLX250・D-TRACKER Xの物をベースにして、29馬力まで引き上げています!


レッドゾーンは10500rpmからです!

メーターはコンパクトながら、見やすくて充実した表示内容になっています!


タンデムシートのカギは、ここに差し込みます。


シート内のスペースは・・・

お世辞にも広いとは言えません。。。

せめてETC車載器が入れば良いのですが。
メーカーオプションでミツバサンコーワのBE−31の設定はありますが、BE−51や日本無線のJRM−11は微妙な感じですね〜。



そして気になる実際の足着き比較画像です!
ちなみに参考までに、モデル身長は短足気味の160cmです。

Ninja250SLは意外と足着きは良くないですね〜。

ポジションは3車の中で一番前傾していて、やる気にさせる感じです!


足着き性はNinja250が一番よいですね!

ポジションも一番起きていて、ツーリングで疲れない設定です。


R25の足つき性はNinja250より若干悪く、Ninja250SLと同じくらいでしょうか。

ハンドル位置はNinja250より若干低い感じで、やはりツーリング向きなポジションです。



そしてNinja250SLを実際に乗ってみた感想ですが・・・



いや〜、メチャクチャ楽しいですね!!

ハンドルなどのポジションもそうですが、サスペンションの設定なども一番スポーツ向きに作られていて、コース2000で走っていても一番楽しかったです!

エンジンはシングルエンジンらしく、下からピックアップも良く上まで一気に伸びていって気持ちよかったですね〜。

ギヤ比が低めに設定されているせいか、ピットからのスタートやヘアピンの立ち上がりなどの加速感は、何気に一番良かったような気もします!

実際にNinja250やR25との加速勝負でも、遅れを取るような感じは有りません。

その代わり、すぐにレッドゾーン近くまで回ってレブリミットが効いてしまうような感じも有るので、早めにシフトアップをするようにした方が良いですね。

その最後の伸びの部分で、2気筒勢に分がある感じです。


そして段違いに軽い車体は、切り返しや倒しこみもヒラヒラと軽く、固めに設定されたサスペンションも含めて、コース2000でペースを上げて走るほどに、よりシックリ来て楽しく走れちゃいます!

(今回は試乗会なので先導付きでしたが、販売店のスタッフばかりなので結構いいペースでの先導になっていました。

ブレーキも車体が軽いだけあって、効きが良かったですね〜。


街乗りやツーリング用と言うよりは、サーキットやワインディングで楽しく元気よく走れるようなバイクだと思います!

街乗りやツーリングでは、サスペンション設定やポジション、エンジンのパワー等も含めてNinja250の方が断然疲れずに走れます。

それでも車体の軽さや加速の良さも有って、街乗りも充分楽しめると思います。

その場合はリヤサスのプリロードを柔らかめにするだけで乗り心地も良くなって、小柄なライダーでもかなり足着きが良くなるのかな?と思います。


同じ250ccのフルカウルモデルで、Ninja250とNinja250SLの二機種が出てきましたが、キャラクターやデザイン、価格帯も含めてハッキリ分かれているので、好みのモデルをじっくり悩んで決めて頂きたいですね!

それにしても250ccクラスは各メーカーからニューモデルが出てきて、今一番アツいクラスになっていますね!

エントリーユーザー向けのクラスなので、ここが盛り上がって来ると本当に嬉しいです!

もちろんオススメはカワサキの250ccですよ!


春の房総半島ツーリング その3 2015年03月27日(金)
頂上からの眺めは最高ですが、高所が苦手な人には・・・


ちょっとキツかった様です・・・

S藤さん、顔が引きつっていますよ・・・


でも、これからアノ先っちょに行くのですが・・・


かなり高いですね〜!



S藤さん、身体が引けていますよ・・・


結局先っちょまで来たのは、このお二方だけでした〜!



柵も有るので、全然心配ないですよ〜!


この先まで行ったら相当ヤバイですが・・・



こっちから見たほうが迫力があります!!


さて、地獄のぞきも堪能したし(自分も含めて3人だけでしたが・・・)、下って行きましょう〜。


百尺観音だそうです〜。



下から見たほうが高さを感じますね〜。



いい運動にもなったし、なかなか楽しかったです!


あとは帰るだけですが・・・



ちょっとだけ寄り道です!


竹岡の素掘りトンネルです!



なかなか、怪しい雰囲気があってイイですね〜。

この先はちょっとだけ続いていましたが、すぐに行き止まりでした。

狭い道でのUターン、お疲れ様でした。。。


最後にコンビニで休憩して、ここからは流れ解散です!

皆様、お疲れ様でした!


アクアラインはやっぱり大渋滞でしたが、中央環状線は帰りも空いていて良かったですね!

そのあとの4号線はやっぱり混んでいましたが。。。

天気も良くて暖かい、最高のツーリング日和でした!

次は4月5日(日)に早朝ツーリング、4月26日(日)に志賀草津高原ルートの雪の壁ツーリングです!

参加ご希望の方はご連絡を下さいね〜!


春の房総半島ツーリング その2 2015年03月27日(金)
いつもはここから海岸線を走っていましたが、ちょっとつまらないので細い舗装林道へ!!


前半は苔むしていて荒れ気味でしたが、後半は走りやすくて気持いい道でしたね〜!


梅はもう満開です!


菜の花も全開ですね〜!


道の駅富楽里とみやまで休憩です〜。


F浦さん、長い自然薯をどうやって積んでいこうか、思案中です。


早咲きのサクラも満開だし、暖かくて気持いい日でしたね〜!


続いてはコチラ、鋸山の日本寺に寄りますよ〜!


有名な地獄のぞきをのぞきに行っちゃいます!


その前に大仏様にお参りです!



そして長い階段をひたすら登りますが・・・



普段の運動不足がモロバレです・・・


ようやく頂上に着きました〜!!!

素晴らしい眺めですね〜!

高所恐怖症気味のS藤さん、ここは最高の眺めですよ〜!



つづく


春の房総半島ツーリング その1 2015年03月26日(木)
先日の日曜日は、房総半島へ日帰りツーリングに行ってきました!

天気もバッチリ! 今日は暖かくなりそうです!


最近繋がった首都高速中央環状道路を使って、サクッとアクアラインへ!!

走りやすくていい道でしたね〜! ずっとトンネルで暖かいのも、この時期には嬉しいポイントでしたね!


空いていたので、あっという間に房総半島に着いちゃいました!

第一、第二集合ともにオンタイムで全員集合です!


それでは、出発ー!!


でも真っ直ぐに行っちゃうと時間が早過ぎるので、ちょいと寄り道です。


いつもは素通りしていた、養老渓谷とやらに寄ってみましたが・・・


停まるところを間違えたのか、何もないような・・・


今度はちゃんとリサーチしてから来ましょう!!


いつもの小湊コークスクリューです!!


今回はちょっと車に詰まってしまいましたね〜。


コークスクリューを下ると、もう海です!!


うーみー!!


ポカポカの陽気で気持ちいですね〜!


ちょっと早いですが、昼食場所に到着です!


開店時間よりちょっと早めに入れて頂いちゃいました!

それでは、いっただきま〜す!!


二階建て海鮮丼です!!が丼から溢れていますね〜!

とても美味しかったです!


食べている間にどんどんお客さんも来て、あっという間に満席になっていました!

ツーリングのバイクもたくさん来ていますね〜!


それでは出発しましょ〜!!



つづく


CS2 PANOLINカップ in 本庄サーキット 2015年03月21日(土)
先日の日曜日は、本庄サーキットにてCS2スーパーバイカーズミニレース&走行会&ライスクが開催されました!

今回のメインスポンサーさんは、PANOLINオイルを取り扱っている、岡田商事さんです!

知名度はだいぶ上がってきている様ですが、まだ使ったことのない方も多いのではないでしょうか!?
私も使っていますが、とてもいいオイルですよ!

当日の予報は直前まででしたが、前日にはバッチリ晴れマークが付いて、素晴らしいレース日和になりました!!



午前中は走行会と、エキシビションのスプリントレース!!


施設内の駐車場スペースでライディングスクールも開催されました!


そしていよいよ、KSR&Dトラ125のスーパーバイカーズミニレース3時間耐久レースのスタートです!!

当店からはKLX125改Dトラ仕様の、Kトラッカーで参戦です!



まずはファーストライダーK本さんの激走です!


写真はS井くんが撮ってくれました!

流石、キレイに撮れています!


45分位でセカンドライダーのT田くんに交代!!



今回レース初参戦ですが、いい走りをしています!


二人で90分を無事に走リ切りました!

ここで一旦レースは中断で、午後から後半の90分が再開されます。


昼休みにはPANOLINのオイル講座も有りました!


そして午後から後半90分が再開になりますが、まずはくじ引きで1/4の赤いボールを引かないとスタート出来ません!!

最初にスタートした人と、最後まで残った人で5分位の差がありましたから、この差は大きいですよ〜!


そしてライドアウトチームのサードライダー、S井くんも無事にスタート!!


写真はT田くんが携帯で撮ってくれました!


S井くんの写真だけ、ちょっと小さくてスミマセン


そしてアンカーの私に交代です!


おりゃ〜!


しっかり楽しんで走っちゃいました!


そして全員無転倒で無事に完走です〜!


結果は・・・3台中2位でした!
途中で3位から2位に追い上げましたし、全員無転倒で完走が目標でしたので、上々の結果ですね!


最後にライスククラスの体験走行も有りました!


今回はライスクに参加のT岡くん!

ライスククラスは一日中走って、一番楽しめたと思います!


全体では走行会で1台、レースでも数台の転倒がありましたが、大きな怪我も無く、皆さん楽しめた様ですね!

次回の開催はちょっと間が空きますが、11月15日に筑波コース1000で開催の予定です!

また皆で楽しみましょう〜!