先日
BRIDGESTONEの
NEWスポーツタイヤ、
S20の試乗会に行ってきました!
伊豆のサイクルスポーツセンター貸し切り、試乗車を十数台用意しての大試乗会です!!
ZX-10Rには、比較できるように前モデルのBT-016PROとS20をそれぞれ履かせていました
コチラが前モデルの
BT−016PRO
そしてこちらがNEWタイヤ、
S20です!
トレッドパターンはカッチョ良くていいですね〜
BSのえら〜い方からブリーフィングです〜
ココの5kmサーキットコースはアップダウン有り、中低速コーナー有り、ストレートも有りと、わりと一般公道の山道に近い感じですので、S20の試乗にはピッタリです
全部で4回試乗出来ましたが、まずは普段乗っているNinja1000で試乗!
続いてZX−10Rで比較試乗してみました!
んで、実際に乗ってみた感想ですが・・・
すんごくスムーズで安定感があって乗りやすくてGood!!
です
私は今回革パン+ジャケットという装備で、わりとスローペースのクラスで試乗させてもらったので、普通のツーリングペース+アルファ、ちょっと峠で頑張って走っているような感じで試乗しています。
サーキット走行や、もっと速いペースで走った時は違う印象になると思いますし、あくまで私なりの感想なので、ご了承ください。
全体に安定感があるのに、軽快感もある感じですかね。
直進から減速して倒し込み、というところで軽い抵抗感を感じながらスイィ〜っと寝ていきます。
決してクイックにスパッとバンクしていくわけではありませんが、重ったるい印象でもなく、一定のバンキングスピードで寝ていく感じです。
BT−016は若干フラッと倒れていく感じが有りますが、S20はそういう動きがなく、安心して寝かせていけます。
またBT−016はフロントに若干の切れ込みが有り、若干フロントが先行して曲がっていく感じでしたが、S20はフロントの切れ込みもほとんどなく、すごくニュートラルなハンドリングです。
そして狙ったバンク角にスッと収まると、レールに乗ったような安定感でクイ〜っと旋回していきます!
このバンク中の動きがとても安定していて、旋回中にハンドルから両手ばなしをしても、そのままのバンク角で定常円旋回をしていく感じです。
長い間深くバンクさせないといけないような、急なヘアピンカーブなどは初心者の多くが苦手に感じていると思いますが、このタイヤなら安心して曲がっていけると思います。
旋回中でも、すこしインに寄りたい時などはもう少し寝かせてあげればススッと寄って行きますし、ラインの修正も思い通りに出来ちゃいます。
グリップもこのペースでは十分!しっかりタイヤがつぶれて接地している感覚もわかるので、安心して楽しめます。
あとは出口が見えたらスロットルを開けて立ち上がるだけ、ですね。
とにかく乗りやすいですね〜
寝かし込みや切り返しなど、スパッスパッと素早く動くというよりも、一定の節度を持って動いていく感じなので、特に初心者の方やスーパースポーツを上手く乗りこなせていない方などには、
安心して楽しく乗れると思います。
最近のスポーツバイクの特性も、上記と同じ方向に向かっていると思いますし、新しく出てきたこのタイヤもそれに合わせた設計になっているのでしょう。
その反面、そういうクイックな動きを求める方などにはちょっと合わないかもしれませんね。。。
私自身はサーキットでガンガンというよりは、ツーリングでちょっと頑張って走る程度の使い方がメインなので、このタイヤの特性はバッチリ好みにハマっています!
というか、相当気に入っちゃいました!
このタイヤは
超おススメですよ
技術上の情報などは私のうろ覚えの情報よりも、
コチラを見て下さい!