杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
月別アーカイブ
ブリヂストン サーキット走行会 in FISCO 2010年08月27日(金)
25日はブリヂストン主催のサーキット走行会へ行って来ました〜

日差しは有りましたが、風も有って涼しい感じのサーキット日和でした!

今回走行した富士スピードウェイは私も初走行で、1.5kmの長いストレートもあるハイスピードコースです

10Rで参加のS井君は、ビッグバイクでのサーキット走行も初めてです!
トレードマークのタオルは、外しましょうね〜


走行前のブリーフィングで、世界の青木宣篤選手が解説してくれました。
右には青山周平選手も居ますね〜。


私は今回のために、BT−003STを履いちゃいました

この手のハイグリップタイヤは久しぶりですが、その性能はいかに!?


じゃ、気をつけて走りましょ〜



いや〜、富士スピードウェイは楽しいサーキットですね〜
今回は初めてだったので、一番下のクラスで走らせてもらい、1本目は先導付き、2本目はフリーでそれぞれ約30分の走行でしたが、充分楽しめました!

もちろん、ストレートエンドまで回しきって、急な1コーナーにフルブレーキで突っ込んだり、コース幅いっぱいを使って攻めるような事は一切出来ませんが。。。

私のようなサーキット初心者でも、思い切って気持ちよくアクセルを開けて行けるサーキットでした!

しかしそれはあくまで初心者が適当に走っているだけで、ちゃんと走るにはとても奥が深くて難しいですね〜

戸田選手と青木選手のFISCO攻略講座も、非常に分かりやすい説明で、楽しかったですねから
実践出来たかどうかは、別として。。。


新品で履いた003STは、走行後こんな感じでした。


キレイに溶けて、グリグリとグリップしてました!

私ごときのレヴェルではとても使いこなせていませんが、非常に安心感があって良かったです
倒しこみも軽くて、ス〜っとバンク出来ますが、昔のタイヤみたいに予想外に倒れていく事も無く、自然にバンク出来てラインの修正も自在に出来る感じです

今回は高い荷重のかかるサーキットでしたので、一般道ではどんな感じになるか、楽しみですね。



フリー走行中、ストレートのど真ん中で200km/h位出ている所に、カウルの破片がが散乱していたのには、ちょっと血の気が引きましたが。。。

赤旗中断で少し走行時間が減りましたが、何事も無く、初参加のS井君も楽しめたようで何よりでした
9月16日に開催の筑波サーキット走行会も行っちゃいますかね〜


ダブハチ!?キターーーーッ!! 2010年08月11日(水)


おフランスのサイトに出てきました!!

チョット、合成画像のような感もありますが。。。

インジェクション風のスロットルレバーが付いていますが、その奥はキャブレターがいらっしゃいますし。。。

ま、ヨーロッパでも期待度が高いって事でしょう!?
カワサキさん、お願いしますよ〜!!


ニンヨンで朝ツー♪ 2010年08月06日(金)
先日の日曜日は、毎月恒例の朝ツーリングでした!

折角なので、Ninja400Rで試乗会も兼ねての開催です


ついでに、BDS BIKE BUFFETの取材もありました

往路で試乗した、Ninja250RオーナーのH君がインタビューを受けています
コメントの内容はBDS BIKE BUFFETにてご確認ください♪
アップされるのは9月くらいだと思いますが。。。


それにしても、Ninja400Rは乗りやすくて楽しいバイクですね

前回のインプレから、ボチボチ乗って初回のオイル交換も済ませたので、6000回転まで回して乗ってみたりしています

前回で書いていなかった点で、気づいた点を羅列しちゃいます。

6000回転まで回すと、さらにパワフルですね♪
4000回転キープだともうちょい回したくなりますが、6000回転以上は回す必要が無さそうです。
6速で100km/hは出ますので、高速走行も充分可能です。

最大トルクが7000回転なので、もうちょっと上の回転まで伸びるという事ですね。
ですが、このエンジンはアイドリング付近からググッと力が出ていて、5〜6千回転までグ〜っと素直に盛り上がって来るので、初心者でもとても扱いやすい設計だと思います。

もっと高回転でトルクが出るようにすれば、馬力の数値は大きく出来るのですが、イタズラにスペックを高くするよりも、普段の走行で、楽にスムースに乗れる設計だと思いますよ


Uターンがとてもしやすい♪
アイドリングで力があって、アクセルの開け閉めに過剰に反応しすぎないので、エンストする気がしません
アップライトなポジションで、切れ角の大きいハンドルをフルに切っても、窮屈になることも無くUターン出来ちゃいます


一クラス上のクオリティ!
元々が海外モデルの650ccですので、各部の質感はとても良いですね〜
Ninja650Rや他社の400ccクラスと比べて、価格もかなり安く押さえていますが、廉価版パーツ等は見当たりません
実車を間近で見ていただけると、質感の高さはすぐに実感できると思いますよ


ニーグリップがしやすい♪
実車を見ると結構ボリュームが有りますが、実際に跨ってニーグリップをしてみると、とてもスリムでシックリ来ます
ちょうどヒザがあたる部分が樹脂カバーで出来ているので、適度に弾力があって痛くなるような部分もないですね。


ヒザが熱い!
ニーグリップをしていると、カウルの開口部がヒザの前に有るので、ラジエータで熱くなった空気で漏れなく暖めてもらえます

ラジエータ本体が小さめで、水温が高くなりすぎないよう、早めにファンを回す設計になっているので、信号待ちなんかでは毎回ファンが回ってる状態です。。。
他の部分がカバーされていてそんなに熱を感じないので、ヒザだけ余計に熱く感じてしまいますね〜。


シートは固め・・・かな?
これはそんなにひどいわけではなく、普段DAEGのふわふわ長時間ガッチリガードシートに座っていると、ちょっと気になる・・・程度です。
Z1000やNinja250Rと比較すると、全然ですよ!


とりあえずはそんなところでしょうか?

帰り道は、やはりNinja250RオーナーのT畑君が試乗です

Ninja250Rや、他の250に物足りなくなってきている人や、初めてバイクに乗る人なんかには、超おススメのバイクですね

今月号の○ーター○イクリストなんかでは、昔のレーサーレプリカと比較しちゃったような、的外れなインプレが載っていましたが、レースに出たり峠でヒザ擦って走るようなバイクではないんですけどね〜

パワーが足りないとか、ある程度の経験がある方は、頑張って大型免許を取ってNinja650Rに行っちゃいましょう


サマーキャンプ ラスト! 2010年08月04日(水)
朝の気持ちイイ空気の中、出発です〜


精進湖の釣りボートも涼しそうですね〜


ですが、停まると暑い!! 


走っていても暑い甲府盆地は一直線にサクッと抜けて、柳沢峠に猛ダッシュです!!


いや〜、甲府盆地は暑かったですね〜
柳沢峠で人心地ついた感じです。


こんな時は、やっぱりですね〜

今日は部長が不在ですが、ちゃんと部活動していますよ〜


たっぷり流れ出た汗を、小菅の湯でしっかり落としました〜


ついでにちょっと遅めの昼食です
最近は色んなメニューが増えてきて、なかなかですね


入る前にも怪しい音がしていましたが、昼食の間にものすごい土砂降りに!!

走っている間でなくて良かったですね〜


こんな時は、寝るに限ります!!


寝る〜


寝る〜


寝る〜


寝る〜

























寝る〜

あれ?いつの間に!?



よく眠ったし、雨も上がったところで出発しますよ〜

丁度良く東屋も有って、しっかり避難しておいて良かったですね〜


ちょろっとも降っていましたが、涼しくて気持ちイイ〜感じです


吉野街道まで下りると雨も上がって、蒸し暑くなってきました。。。
この先で別れる人も居るので、ここで一応解散です!

お疲れ様でした〜!!


最後はキレイな夕焼けでした!

おかげさまで2日間、何事も無く楽しく過ごせましたね
来年もまた行きましょう〜


サマーキャンプ その3 2010年08月01日(日)
おはようございます〜

みなさん、早起きですね〜


おろ?夜隊長、朝はお元気ないですね〜


さすが○さん、撤収早いですね〜


このお方は、まだ寝ていらっしゃいます。。。


今日もいい天気ですね〜。暑くならないといいのですが。。。


朝からPちゃんがなにやら作っています


朝からヤキソバです〜


みんな、朝からガッツリ喰ってますね〜


こちらはPちゃん特製のコラーゲンたっぷりP汁です

これも美味し!


そして本日お誕生日のK崎さんと、3日前お誕生日のK子君です〜

ケーキは持ってこれなかったので、バースデースイカでお祝いです!


でも半分は食べ切れないので、みんなで分け分けです

K藤さん提供のやっちまった八街スイカです。
とても美味しかったです〜。ありがとうございました。


そして当然始まる、タネ飛ばし大会です!

ん・・・当然・・・


仲良し二人組みの、夏のおもひで、ですな。


さ〜、そろそろ出発しますよ〜

気をつけて行きましょ〜