先月くらいからZRX1200Rの後継モデルを匂わす、意味深な広告があちこちで出ていましたが、
いよいよ、先日都内某所で行われたカワサキ正規取扱店ミーティングで
ZRX1200 DAEG (ダエグ)
の発表がありました
いきなり、
DAEGって何??って感じですね〜
上の見慣れない記号の様ですが、ウンチクがパンフに載っているのでそのまんま書いちゃいます。
”DAEG”・・・とは?
数ある古代ヨーロッパ言語の中で、北ヨーロッパに住んでいたインド・北ヨーロッパ語族・ゲルマン語派の人々が使っていたルーン文字の一つ。”DAEG”とは、根源的に「日」、「一日」のことを意味し、英単語”DAY”の語源となった。”DAEG”は「着実な成長」、「進歩」、「終わりと始まり」、「突破」、「新しい展開」といった前進的な意味を持っており、伝統的な概念を保ちながら、さらなる飛躍をめざすZRXにふさわしいことからネーミングとして採用された。
だそうです。
ウンチクはさておき、やはり気になるのはスタイルでしょう!!
全体のシルエットはあまり変わってないようですが、ほとんどの部分が変わっていますね
かなり、
カッチョイイんじゃないですか〜
これは
キャンディミスティックブルーです。
リア周りはかなりスッキリしましたね。
ヘッドライトは当然の
マルチリフレクターですね。
タンクはなんとなくシートからの立ち上がりが穏やかになって、コンパクトになった感じです。
上半身の自由度が増えるかな?
それでも容量は
18リットルを確保してます!
ブレーキは
対向4ポッド、
ペータルディスクに変更です。
ホイールはいかにも軽そうな感じですね〜
フロントカウルの形状は大胆に変更されました!
アゴの部分はGPZ900Rニンジャを彷彿とさせる形状です。
メーターは
アナログ表示ながらも
燃料計、
時計、
ツイントリップ、と今まで無かった装備が全て付いてます!
何やら、
排気デバイスなんかも付いちゃってますね〜
スイングアームも
D型断面のごつい形状に変わりました。
テールランプは
LEDですね
持ちやすそうなグラブバーです。
荷掛フックは
スライド式で出てきます
これは便利ですね〜
気になる足つきですが、これは前モデルとあまり変わらない感じです。
ちなみにモデルは身長160cmです。
両足のかかとが浮きますが、不安は無いですね
両方のつま先が、しっかり踏ん張れる位はついています。
これが
メタリックインペリアルレッド。
スペシャルカラーの、
パールメテオグレー×メタリックスパークブラック
気になる
仕様諸元の抜粋です。
車名・・・・・・・・・・・・・・・・・ZRX1200 DAEG
型式・・・・・・・・・・・・・・・・・EBL−ZRT20D
全長×全幅×全高・・・・・・2,150mm×770mm×1,155mm
最低地上高・・・・・・・・・・・・135mm
シート高・・・・・・・・・・・・・・・795mm
キャスター/トレール・・・・・・24.5度/100mm
エンジン種類/弁方式・・・・水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量・・・・・・・・・・・・・・1,164cc
内径×行程/圧縮比・・・・・79.0mm×59.4mm/10.1:1
最高出力・・・・・・・・・・・・・・
81kw(110PS)/8,000rpm
最大トルク・・・・・・・・・・・・・107N・m(10.9kgf・m)/6,000rpm
トランスミッション形式・・・・
常時噛合6段リターン
タイヤサイズ(前)・・・・・・・・120/70ZR17
(後)・・・・・・・・180/55ZR17
車両重量(装備)・・・・・・・・・
246Kg
使用燃料・・・・・・・・・・・・・・
無鉛ハイオクガソリン
燃料タンク容量・・・・・・・・・
18リットル
定地燃費(2名乗車時)・・・・25.8km/リットル(60km/h)国土交通省届出値
ここで一番気をひくのは、やはり
最高出力110PS!でしょう!
国内車の馬力規制撤廃を受けて、大きく100馬力を超えて来ましたね〜
そして、
6速ミッションも来ました
出力曲線は公表されてませんが、おそらく怒とうの低速トルク型のエンジンから、より回して走る特性になっているのかな?
車両重量は
装備重量で246kgですので、ZRX1200Rの乾燥重量224kgよりは多少重いのかな?
乾燥重量から燃料・オイル・バッテリー液をプラスしたのが装備重量なので、大体17〜18kgくらい差し引いて考えると5kg前後増くらい、ですかね?
それでもCB1300SFの装備重量が259kgなので、13kg軽いですね
使用燃料が
ハイオク指定なのはちょっとイタイですね。。。
大分ガソリン価格も下がってきているので、まだいいですけどね〜。
タンク容量は変わらずで
18リットルを確保してます。あとは、燃費次第ですね。
そしてメーカー希望小売価格は、
単色が
1,120,000円
ツートンが
1,140,000円
です!かなり高くなりましたが、このクオリティなら納得!かな?
あとは、乗ってみてどうか!?ということですが、絶対性能云々よりも
操っているスポーツ感覚を実感できる性能を追求しているそうなので、ちょっと楽しみですね!
1月に試乗できる機会が有るようなので、またレポートしまっす
そしてこんなのも出るようですよ!
モーターショーで話題になっていた、スペシャルの
モトGPカラー!
カッチョイイ〜ライムグリーンのリムラインもイイですね〜
メーカー希望小売価格は、
税込 538,000円
2009年2月1日の発売です!