先日、都内某所にてNEWモデルの
Versys1000が展示されていたので、じっくりと見てきました!
モーターショーの壇上においてあった車両は、パニアケースなどがフル装備だったのでかなり大きい印象でしたが、こうして間近で見るとそれほど大きい感じではなかったです。
無段階調整式のスクリーンは、手動ですがとても簡単に調整出来ます
ですが30mmの調整幅は実際に動かしてみると、「こんだけ!?」という印象でした。。。
もうちょっと動かせると良いのですが。。。
でもたぶんそのくらいで十分なのでしょう!
コクピットはすごくゆったりしていて、メーター類も見やすい位置にあります。
残念ながらメーターの表示は見られませんでしたが、3モードのトラクションコントロール、2つのパワーモードが表示されます。
ノーマルでも積載性の高そうなデカいキャリアが装備されています
リヤタイヤはNinja1000よりもちょっと細めの180サイズです。
シートロックのキーシリンダーはココです。
パニアケースを付けても操作しやすそうですね。
そしていよいよ跨ってみました!!
サイドスタンドで立てたまま跨った状態から車体を起こしてみると、意外と軽く起こせます
見た目よりは軽く取り回せる印象ですね〜
が、
予想はしていましたが、やはり高い!!
身長160cm、体重約60kgの私では、お尻を半ズラシで片足のつま先がようやく着く感じです。。。
両足を着けてみようと頑張ってみましたが。。。
片足ツンツンの状態でも、もう一方の足は浮いています
シートに体重を乗せてもあまり沈み込みがないので、この車両に乗るには体重関係なく170cmくらいの身長があった方が良さそうですね〜。
もちろん私くらいの身長でも乗れますが、かなりのバランス感覚は必要そうです
跨った時の車体は軽い印象でしたが、容量21リットルのタンクが満タンになった時はかなり緊張しそうです
ですがシート自体がかなり厚めで幅も広いので、それだけアンコ抜き出来る部分も大きいですし、リアサスのリンクプレートを交換することで比較的簡単にローダウンも可能です!
Versys1000はカナリ気になっているけど、足つきが心配。。。という方はご相談ください!
その前に、Versys1000は
国内入荷予定台数がカナリ少ないので、ご購入を検討中の方はお早目にお近くのカワサキ正規取扱店へ!!