昨日入荷のNinja400Rを早速登録しちゃったので、閉店後に乗ってきちゃいました!
夜中に奥多摩方面へ行ったのですが、ヘッドライトはなかなか明るくて良かったですよ〜
ロービームが右、ハイビームが左に分かれているので、右コーナーは少し暗かったですが。。。
ハンドルと共にヘッドライトの向きが変わるDAEGと違って、向きの変わらないカウルマウントのヘッドライトはコーナでは少し不満もありますが、直線では照射範囲がとても広くてイイですね
メーターの視認性も良いですね〜。
一番下にバータイプのタコメーター、その上にフューエルゲージ、真ん中にスピードメーター、右上に時計、左上にオド・トリップA・トリップBの切り替え表示が有ります。
パネルは赤いバックライトで、周りのインジケーターはLEDですが眩しすぎなくて良いです。
タンク容量は15リットルで、残り3.5リットルでフューエルゲージが点滅を始めます。
一応慣らし運転の燃費で23km/リットルでした!
ミラーの視認性もバッチリです
Ninja250Rとかに使われているのと同形状だと思いますが、このミラーは見やすくてよいですよね。
シートの鍵はここに有ります。
シートの開閉には、ちょっとコツがいるんですよね〜。
鍵を回しながらシートの後ろを持ち上げて、段差の部分をやや後ろ向きに、パコーン
と叩く感じです。
慣れれば何てことないのですが、DAEGなんかで慣れていると、ちょっと面倒です。
シートを開けるとこんな感じです。
収納スペースはそんなに大きくないですね〜。
ETCとツーリングネットでいっぱいな感じです。
ヘルメットホルダーは、シート下のワイヤーです。
シートの開閉が面倒な分、正直使いづらいですね
海外モデルのER−6fでも同様ですが、現地ではヘルメットホルダーが有っても盗まれる事が多いので、使う事はほとんど無いそうです。。。
荷掛けフックは、シート下の一箇所だけです。
タンデムバーを使って引っ掛ける事もできますが、もう少し欲しいところです。
タンデムバーのボルトをフックタイプに変えたり、ナンバープレートに取り付けるタイプのフック等を増設すると便利そうですね
テールライトはLEDです〜
ウィンカーはDAEGと一緒の、カッチョイイウィンカーです
気になる足着きですが、シート高の割りにスリムなので、160cmの私で両足のつま先がしっかり着く感じです
つま先ツンツンではなく、しっかり力が加えられるくらいですし、車体が軽いので不安は全くないですよ〜
ちなみにお尻をずらせば、左足をかかとまでバッチリ着けられる位です。
と、ここまではER−6fと全く一緒なので、気になるNinja400Rの走行性能インプレです〜
まずブレーキですが、すごくコントローラブルですね
初期からカツーン!と効く様なタイプではなく、絶対的な制動力があるわけでは有りません。
レバーを握っていくとジワ〜っと効いて、握りこんでいくとグイ〜っと効いて来て、ロックできる所までしっかり制動出来ます。
コーナリングの進入や、バンク中のスピードコントロールがすごくしやすいブレーキですよ〜
サスペンションは、結構ハード目の設定です。
かなりスポーツ走行に振っている感じで、街乗りではもうちょっと柔らくても良いかな〜と思うくらいですが、山道ではとても楽しいですね
コーナー進入のブレーキで前のめりになることも無く、軽い車体をスパッとバンクさせられますが、バンクし過ぎることもなく、ある程度のバンク角で落ち着いてくれます。
またハングオンとか腰をずらすような事をしなくても、リーンウィズか少しリーンイン気味でバンクしていけば、非常に安定した状態で前後タイヤがバランス良く旋回していきます。
あんまりバンクしなくてもクイクイ旋回していくので、コーナリングがとても楽しいですよ〜
しかし左右に切り返す時が、一番ツインらしくて楽しい時ですかね〜。
とても軽くてスパッとすばやい切り返しが出来るので、狭くてクネクネしている道が超楽しくなります
暗い道でちょっと奥がきつくなっているコーナーでも、コントロールのしやすいブレーキで速度調整をチョイチョイするだけで、ス〜っとイン側に寄せていけますし、ちょっとオーバースピード気味で入っちゃったかな〜と思う時も、旋回性能の高さで曲がって行けちゃいます
エンジンは慣らし運転中で4000rpmが上限でしたが、それでも充分走れますよ!
排気音は最近のバイクとしては意外なほど、ドコドコと歯切れの良い音を出しています
そして400ccの限られたパワーを、低中速にしっかり振った感じですごくトルクフルです。
アイドリングでも静かにクラッチを繋げば、スルスルっと発進出来ますし、2000〜3000回転からでもグイグイ加速して行きます。
ちょっと意地悪をして、6速2000rpmからグイっとアクセルを開けても、ちゃんと加速して4000rpmまでス〜っと伸びて行きますよ〜
4000rpmで、70km/hちょっと出てましたね。
この速度だと高速走行は辛いので、早く慣らしを終わらせて高速走行性能も試してみたいですね〜
ちょっと5000rpm近くまで回したときも有りましたが、3000〜5000rpm辺りが一番楽しい回転域のような気がします。
実際に走っていて、それ以上回す必要を感じないんですよね〜
フルカウルの風防効果も高そうなので高速走行も楽に出来そうですし、軽い車体でアップライトなポジションで街乗りもとてもしやすいです
普段着で出かけて行って、途中の山道を気楽に楽しく走れる感じですよね。
肩肘張らずに、リーンウィズで高めのギアでコーナーに進入して、ス〜っと旋回して、ドコドコっと低速のトルクで加速していくのが楽しいバイクです
乗っていてとても楽しいので、同じ車体のER-6fがちょっと欲しくなってしまいましたが、車種が少なくなっている400ccクラスに、このモデルを出してきたカワサキは素晴らしいですね!
しかも単純な650ccの縮小版ではなく、しっかり400ccとして楽しいバイクに仕上がっていると思います
正直、ちょっとナメてました
普通二輪免許を取得したての初心者にもおススメできますし、Ninja250Rが物足りなくなって来て、ステップアップしたい方などには超おススメですよ〜
百聞は一乗に如かず!
まずはお近くのカワサキ正規取扱店で試乗してみちゃって下さい!!