昨日の定休日は
だったので、久々に一日の〜んびりと過ごしていましたが、ブライト車の2010年モデルが一気に発表になっていましたね。。。
一番の話題はやはりコレでしょう!!
NEW Z1000!!
なかなか、大胆に変わりましたね〜
ブラウンのシートは、ヘビ革っぽい柄です
気になる車両価格は、
¥1,134,000-!!
発売予定は、
2010年1月です!!
価格はずいぶんと上がってしまいましたが、変更内容を見れば納得・・・かな!?
エンジンは
1043ccの完全新設計!!だそうです。
10Rベースかと思っていましたが、よ〜く見るとかなり違います。
今までと同じ、9Rベースでボア×ストロークからの設計なのかな!?
シュラウドの上のダクトから、ダイレクトに吸気する
クールエアシステムを採用!
ん!?
ラムエアではないんですね。。。
確かにライトカウルの後に隠れて、走行風圧がかかるような構造では無いです。
フレームは、10R譲りの
バックボーンアルミフレーム!!
剛性も大幅にアップでしょう!
装備重量は218kgですから、
10kgの軽量化です!!
そして今回新しく採用の、
バックリンクホリゾンタルモノショック!!
見ただけでは何のこっちゃ分からないような、不思議なリンクのサスペンションですが。。。
これは早く乗ってみたいですね〜
見た感じでは、伸び側減衰と、プリロードの調整のみかな?
フロントは、フルアジャスタブルみたいですよ!
メーターも新設計です!
バータイプのタコメータですね〜。
個人的には、タコメータはアナログな針表示の方が好きですが。。。
こんな事も出来ちゃうみたいです!
ライダーの体格に合わせて、メーターの角度が変えられます〜
面白いけど・・・あんまり必要ないかな。。。
そして一番気になるスペックですが、ブライトでは詳細は出ていませんね。。。
海外サイトで一応出ていましたので、コピペしますが、本当かどうかは分かりません。
Engine type Liquid-cooled, 4-stroke In-Line Four
Displacement 1,043 cm³
Bore x stroke 77.0 x 56.0 mm
Compression ratio 11.8:1
Valve/Induction system DOHC, 16 valves
Fuel system Fuel injection: ø38 mm x 4 (Keihin) with oval sub-throttles
Ignition Digital
Starting Electric
Lubrication Forced lubrication, wet sump
DRIVETRAIN
Transmission 6-speed, return
Final Drive Sealed chain
Primary reduction ratio 1.627 (83/51)
Gear ratios: 1st 2.600 (39/15)
Gear ratios: 2nd 1.950 (39/20)
Gear ratios: 3rd 1.600 (24/15)
Gear ratios: 4th 1.389 (25/18)
Gear ratios: 5th 1.238 (26/21)
Gear ratios: 6th 1.136 (25/22)
Final reduction ratio 2.800 (42/15)
Clutch Wet multi-disc, manual
FRAME
Frame type Aluminium twin-tube
Wheel travel, front 120 mm
Wheel travel, rear 135 mm
Tyre, front 120/70ZR17M/C (58W)
Tyre, rear 190/50ZR17M/C (73W)
Rake/Trail 24.5˚ / 103 mm
Steering angle, left / right 31˚ / 31˚
SUSPENSION
Suspension, front 41 mm inverted fork with stepless compression and rebound
damping and spring preload adjustability
Suspension, rear Horizontal Back-link, gas-charged, with stepless rebound
damping and spring preload adjustability
BRAKES
Brakes, front Dual semi-floating 300 mm petal discs
Dual radial-mount, opposed 4-piston
Brakes, rear Single 250 mm petal disc
Single-piston
DIMENSIONS
Dimensions (L x W x H) 2,095 mm x 805 mm x 1,085 mm
Wheelbase 1,440 mm
Ground Clearance 140 mm
Seat height 815 mm
Curb Mass 218 kg / 221 kg (ABS)
Fuel capacity 15.5 litres
PERFORMANCE
Maximum power 101.5 kW {138 PS} / 9,600 rpm
Maximum torque 110 Nm {11.2 kgf-m} / 7,800 rpm
お〜っ!!
138psですか!!
多分イギリスのサイトですので、マレーシア仕様はこれよりも若干落ちると思いますが、これは期待できますね!