Ninja250Rの試乗車がやっと用意できました!
馴らしがてら毎晩走り回っているので、早速の試乗レポです。
試乗会のレポである程度お伝えしましたが、一般道を100kmくらい走って感じた部分を羅列しますね。
ここが
○エンジンスタートがカンタン!
冷間時のスタートでも
セル一発!
最初は2000回転くらいで暖機運転をして、暖まると自動的に回転が落ちて1200rpmで非常に安定したアイドリングになります。
○エンジンが非常にスムーズ!
2000rpmくらいでやさしくクラッチミートすると、スルスル〜っと発進して何の引っ掛かりもなくどんどん加速していきます
馴らし中なので6000rpmまでの加速なのですが、それでも十分車の先頭を走ることが出来ます。
3〜4速の高めのギアで3000rpm位からアクセル全開という、かなり意地悪な操作をしても
ドンつきもなくスム〜ズに加速していきます
これは初期のインジェクションから進化して、もう
キャブの操縦性を超えた感じですね
○ハンドリングが素直
すごく
ナチュラルなハンドリングで、変な切れ込みもなく素直に曲がっていきます。
普段大型バイクに乗っているので軽いバイクだと倒れこみが早すぎて怖い時もあるのですが、心地の良い抵抗感を持ちつつバンクした分だけニュートラルステアで曲がっていくので安心して走れました。
○サスが素晴らしい!
これは個人的にイチバン気に入ったところですが、
サスの設定が素晴らしい!と思います。
すごくスポーティーな設定で、街乗りやツーリングには少し硬いかな〜とも思いますが、
路面のギャップで跳ねることもないし、何より峠道での
スポーツ走行が楽しいっ
これは上手い人がパワーを上手く使って走らせれば、
カナリ速いですよ〜
○ヘッドライトが明るい
久しぶりに夜中に奥多摩まで行って街灯のない山道を走りましたが、
ライトスモークのミラーシールドでも
バッチリ見えました!
ヘアピンのところではカウルマウントなので流石にキビシイのですが、ほんのり照らされる範囲が意外と広いので目が慣れてきたら結構いけました。
○燃費が良い!
慣らし運転中なので基本的に低燃費走行なのですが、
29.9km/ℓ行きました!
もう少しで30km/ℓだったのですが、これはうれしいですね
ここが
×やはりシートが硬い。。。
スーパースポーツ系のデザインなので仕方がないのですが、長時間乗るとやはりお尻が痛くなってきますね。。。
丸一日走っていないので、耐えられないほどではないですが3〜4時間で少し気になってくる程度なのですが。
スーパースポーツなら気にならないのですが、ポジションがアップライトなので上半身の体重がお尻にかかってくる分、痛いのかな〜。
×クラッチレバーの角が気になる
指をかける部分がちょっと角ばっていて長時間走っていると少し痛くなってきました。
レバー自体は重くないので、渋滞すり抜け等でちょっと気になる程度ですが。
×デカイ人はポジションがキツいかな〜
私(身長160cm)はジャストフィットなのですが、
身長180cm超の常連さんが乗ったところ、
タンクのエッジにひざが当たってニーグリップが出来ないとのこと。
また、肩の真下にハンドルがある感じで、腕が真っ直ぐ下に下りてました。。。
元々、ちょっと規格外の体格ではありますが。。。
つらつらと感じたことを書いてみましたが、
とにかく乗って楽しいバイクですよ。
250ccでこういうバイクが出てきたことが素直に嬉しいですね。
初めてバイクに乗る人、久しぶりに乗る人、400cc等から排気量を下げて乗る人、セカンドバイクで乗る人等みんなにオススメしたいです。
百聞は一乗に如かず!なので是非お近くの正規取扱店で試乗して確認してみてください!
乗ってみないとこの楽しさは分かりませんよ〜!