杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
月別アーカイブ
ZRX1200Rの燃費 2008年09月24日(水)
ZRX1200R(国内仕様)オーナーの皆様、燃費はどのくらいでしょうか?


私自身は所有したことは有りませんが、初期の車両は燃費の良い車両だと認識してましたが、最近の車両は結構悪いですね〜。

個体差もあるかと思いますが、当店スタッフの車両では11〜12km/Lしか走らず、150kmも走るとリザーブに入りそうな勢いでした。。。

「そんなに悪くないだろ〜!?」と思ってましたが、他のお客様も大体似たような感じでした。


初期のモデルと何か変わったかな〜と考えてみたら、2004年以降に騒音規制が厳しくなってサイレンサーやキャブセッティングが変わってるんですよね〜。

これは2001年式のノーマルマフラー(国内仕様)

ちなみに、輸出仕様は外側のカバーと殆ど変わらないくらい、出口デカいです!

そして2008年モデルのノーマルマフラー(国内仕様)

親指が入るかどうか。。。


見比べると、出口の大きさが良くわかりますね。
全然違うんですけど

規制で致し方ないとはいえ、リッタークラスの排気音としてはかなり寂しい音がします。

マフラーの出口が小さすぎて押さえ込まれた分、効率が悪くなったのかな〜?と思っちゃいました。


そこで試しに、今のモデルに規制前のサイレンサーを入れたらどうかな〜と思い立ち、スタッフの車両に2001年のサイレンサーをぶち込んでみました。


そうしたら、いきなり街乗りで大体16〜18km/L位、ツーリングでは20km/L

今までからすると1.5〜2倍近くの伸びです
ガソリンが高騰している中、この変化は大きいですよね

そして社外マフラーに交換したお客様も、大体同じくらいになってます!


今まであまり燃費が悪いとは思っていませんでしたが、よく考えたらZRX1200Rのオーナーさんは殆どの方が社外マフラーに交換していたからなんでしょうね


ZRXに限らず、2004年以降のモデルで燃費が悪い車両は、社外マフラーやそれ以前のノーマルマフラーに交換してみると良くなるかもしれませんよ〜


2009 NEWモデル てんこ盛り 2008年09月23日(火)
UKカワサキUSカワサキで早くも2009年モデルの情報が出てますね〜


まずはER−6fですが、USではNinja650Rと表記されてます!


UKでは、やはりER−6fですね。


先日のER-6nは、やはり合成でしたね。
でも、こちらの方がERシリーズのコンセプトに合ってイイ感じですね


顔つきも、より個性的になりましたね〜。


そして、ZX−6Rもリニューアル!
こちらは今のZX−10Rのデザインが踏襲されてますね
う〜ん、カッコいい

センターアップは、やはり無くなってしまいましたね。
結構好きなんですが。。。

そして、USのみかもしれませんが、モンスターエナジー仕様も出てますよ
これは、ミーハーな私にとってはかなりヤバいんですが。。。




詳しくはこちらUKカワサキとこちらUSカワサキで見てください。

これから他のメーカーでも続々ニューモデルの発表があると思うと、楽しみですよね〜


ER-6n 2009モデル!? 2008年09月20日(土)
お客様から、海外サイトでこんなの見つけたっ
という情報が有ったので、紹介します。


なかなか、カッコいいじゃないですか

スイングアームがヴェルシスシート&カウルとサブフレームがZ1000FフォークがZ750とそっくりな感じで、なんとなくヤン○マシ○誌のCG合成っぽいですが。。。

そしてヘッドライト周りはK○M社の匂いがしますね。


いろいろ突っ込みどころはありますが、全体としては大いにアリ!でしょう

スリムな車体の中に、力強さも感じますね〜。

これは、ER−6fも一緒にモデルチェンジか〜


NEW Z1000発表〜! 2008年09月13日(土)
2008年モデルが早くも無くなって、ようやく2009年モデルが出てきました〜

ブラックはすでに発売になっていて、今までのブラックと大きな変化は無い感じです。


そして、話題のオレンジ×ブラックの画像がようやく発表になりました


2007年のオレンジよりも深みのある色と、ブラックで大胆な切り返しをしてます
これは、実車はちょっとヤバいんじゃないですかね〜。



顔つきがより精悍になった気がします。


草津温泉ツー 2008年09月10日(水)
9月7日の日帰りツーリングレポです。


今回参加の皆さんです〜





天気予報は模様で早朝の集合にもかかわらず、大勢参加してくれました!
W650率が高いですね〜。



天気予報が悪かったので心配してましたが、めっちゃ晴れてました
ちょっと暑いくらいでしたね。



しかし、これから2000mまで上るので少し厚着しとかないと!



万座ハイウェー、720円はちと高いですが、超気持ちイィ〜道ですよね。



万座ハイウェー終点付近。ここまで来ると、かなり涼しいですね〜。





関東屈指のツーリングスポット、志賀草津道路を快走中〜
いつ来ても、ここは気持ちいいですね
ちと、天気が怪しくなってきましたが。。。





ベタな観光ポイントも、トンカツも、揚げ饅頭も、温泉も堪能して、脱力状態の皆様です。。。

入浴シーンは、自主規制でカットさせて頂いております。悪しからず。



さあ、後はひとつふたつ峠を越えて帰るだけ〜と思っていたら、とうとう降ってきました

とりあえずカッパ着たら、お約束のように止んでしまいましたが。。。
雨は止んでましたが、最後の榛名山が路面ウェットだったのが残念ですね。



高速に入ってすぐに雨&渋滞になってしまい、ちょっと疲れてしまいましたね。。。
ま、大半は晴れてて楽しんでもらえていれば何よりです。
たいしたトラブルも無かったですしね。

これに懲りずにまたご参加下さい!

次は10月25〜26日の一泊ツーリングですよ〜