KLX125の試乗車準備完了です!
早速、慣らしがてら200kmばかし乗ってきましたので、簡単にインプレして見ます〜。
まずは良い所から!
カナリ速いですよ〜!
慣らし運転で5000rpmまでですが、それで約55km/h出ます。
5000rpmまでの加速でも、普通の車よりも全然速くダッシュ出来るので、気兼ねなくすり抜けして先頭に出られますよ♪
レッドが9500rpmなので、100km/hくらいは出るのかな〜?
メーカー試乗車に乗った時には、80km/hくらいまでスーッと加速して行きましたよ〜
それ以上は危ないので止めておきましたが、100km/hは充分行けそうですね。
クラッチと体重移動を上手くやらないとダメですが、フロントアップも充分出来ます!
燃費が良い!
慣らし運転ですが、
約43.6km/Lでした!
さすが、定地燃費53.5km/Lですね〜
回転こそ上げてませんが、ほとんど市街地で、渋滞路も結構走りましたから、それでこの燃費はかなり良いでしょう!
タンク容量は7Lなので、300km近く走る計算です
残り1.8Lになると燃料警告灯が点きますが、残り0.7Lくらいでポンプが吸えなくなるそうです
警告灯が点いてからのガソリン残量は約1Lとなるので、要注意ですよ〜!
すり抜けが超やりやすいです!
ま〜、このコンパクトさですからね!
ステップの位置が高いので、縁石の上をステップが通ってくれるので、ギリギリまで寄せて走れるんですね〜
ハンドルやミラーが車と触れそうになっても、足つきが良いので、ちょっと傾けてよけるのも簡単です♪
ハンドリングも安定してます!
ハンドリングは、どちらかというとアンダー気味ですね。
低速では、もうちょっとクイックに回ってもイイかな〜とも思いますが、かなり粘りがあって、意外と切れ込まないので、ちょっと意識的に切り増ししてあげると良いです。
でもホイールベースも短いので、あまりクイック過ぎるとコントロールが難しくなるので、丁度良いかな?
高速では、丁度良い安定感が出て安心して曲がれます。
オフロードでは、これくらいのハンドリングが良い感じですね。
ブレーキの効きは良いですね♪
カワサキ特有の、初期制動はジワッと効いて、握りこむほどグ〜ッと効いてきます
車重も軽いので、ストッピーなんかもカンタンに出来ます。
ちょっとオンロード向きな気もしてましたが、意外とオフロードでもコントロールしやすいブレーキでした
サスペンションも、しっかりしてます♪
前後サスペンションは、結構固めですね。
どちらかというとオンロードよりかな〜?
やはりホイールトラベルが少ないので、その中でしっかり吸収しようとしている感じですね。
オンロードでガンガン攻めたり、ちょっとしたジャンプをしても大丈夫そうですよ
とにかく楽しい♪
ちょっとしたオフロードも走ってみましたが、
とにかく楽しいですね!!
車体がコンパクトなので、「転びそうになっても何とかなるかなっ♪」という感じで、色んな事にチャレンジ出来るし、実際にそれが出来るポテンシャルも有りますね
アクセルを開けすぎて滑る事もほとんど無いので、全くのオフ未経験者でも、とても扱いやすく、楽しく上達できますよ〜
アスファルトの上でも、結構ガンガン走れますので、きついカーブの連続する道の下りなんかは、かなりヤバいですよ
次に、ダメ〜!な所です。
林道では、もうちょっとサスがソフトな方が良いかな〜?
良いところでも有るのですが、結構ハードな設定なので、ジャリ道やガレ場などでは跳ねる気もしますね。
低速で走る分にはいいですが、スピードが出るとちょっと怖いかも。。。
まあ初心者はそこまでスピードも出ないので大丈夫でしょうし、慣れている人が跳ねるのを上手く抑えながら走るのも楽しいですけどね〜
モトクロスコースでの、そこそこのジャンプなんかは、かえってしっかりこなせそうですよ!
おケツが痛い。。。
ある程度は予想していましたが、非常にスリムなシートに長時間座っていると、かなり痛くなってきます
約200kmを8時間くらい走ってきましたが、2時間くらいで痛くなってきて、5時間を過ぎた辺りで、立ったり位置をずらしたりでごまかすようになって来ました。
我慢できないほどでは無いですが、やはり長距離は向かないですね。
というか、125ccで200kmも走るほうがオカシイですかね!?
荷物が載らない!
テールカウルは非常に小さいので、荷物は載せにくいですね〜。
フックもありますが、リヤシートに載せる設計なので、非常にライポジを制限されます。。。
純正オプションのリヤキャリアも、鋭意製作中らしいので、早く出る事を期待しましょう!!
グラブバーが欲しいですね!
何の役にも立たない
タンデムベルトは付いていますが、オフロードでスタックした時等に、つかむ場所が全く無いんです。。。
マフラーが丁度つかみやすいのですが、相当熱く
なっているので、グローブをしていても危険そうです。
キャリアがあれば、タンデム用にも、スタックした時用にも使えそうですが。。。
カワサキさん、早く出してください〜!!
サイドスタンド、もう少〜し短い方がいいな
それほど大きな問題ではないですが、サイドスタンドで立てた時に、バイクが結構立っています。
Dトラ125はそこそこ寝ていますが、KLXは場所によっては立てにくいですね。
軽いオートバイなので、風で倒れるリスクも大きいです
もう、5mmくらい短いと、ちょうど良さそうなんですが。。。
良い所と悪い所と、気づいた事をつらつらと書き並べてみましたが、総合してみると
非常〜に楽しい、大人のオモチャ♪って感じです
お店の試乗車として用意した車両ですが、自分自身が一番やられちゃった感じですね〜
思った以上に速いし、遊べるし、燃費もいいし、維持費も安いし、セカンドバイクにするなら絶対おススメですね
通勤などにはスクーターの方が確かに便利ですが、どうせ持つなら、遊べるバイクの方がいいでしょう〜
オフロードはオンロードの練習にもすごくいいので、未経験の人にも是非乗ってもらいたいです!
特にオフロードは、自分の手の内でコントロールできて、色々チャレンジできるバイクの方が、絶対的に早く上達できますよ!!
大きい車体や、あり余ったパワーに振り回されて、おっかなびっくりで乗っていても、なかなか上達できないんですよね〜。
実際、自分自身がそうでしたから。。。
とにかく、百聞は一乗に如かず!
まずはお近くのカワサキ正規取扱店にて試乗してみて下さい〜