昨日はトライアル世界選手権等で活躍された、
服部聖輝さんの
「林道ツーリング&レッスン」に、お客様と一緒に参加させていただきました
興味のある方は、
服部さんのHPを覗いてみて下さい♪
今回は初心者対象という事だったので、今回は
KLX125で林道初走行してきちゃいました!
まずは大名栗林道で、普通の砂利道林道走行です。
空気圧の調整はOKですか〜
気温はカナリ低く、入り口から凍っていましたが、ほんの一部でした。
林道を走っていると、汗ばむくらいなんですけどね〜
まずは路面のいい数kmの区間を、ポジションを入れ替えながらの往復走行です。
登り&下りの往復を、250ccにまぎれてKLX125で走ってみましたが、
全く遅れはとらなかったですよ〜
もちろん、登りの立ち上がりなどでは置いて行かれそうになりますが、滑りやすい砂利のコーナー等では、車重が軽くて押さえも効くので、コーナリングのスピードは稼げます!
パワーがあるバイクで、アクセルを開けるのをためらう様な場所でも、KLX125は丁度良いトラクションで、全開で加速して行けるのも大きいですね
少しサスペンションは硬めで、ストロークも短いので、大き目の石やギャップに乗ると、ポーンと跳ねられるような部分もありますが、車体がコンパクトなので、全く恐さも無く押さえ込める感じですね
フロントブレーキは、握り込めばカンタンにロックするほど効いて、ダートでは効きすぎかな〜と思っていましたが、非常にコントロールしやすかったですね
下りでじわぁ〜っとかけて、速度を抑えるような掛け方もバッチリですし、オンロードでのハードブレーキングもしっかり効きます
所々、路面が白くなっているところも。。。
ですが雪の下は凸凹しているので、問題なくグリップしてましたね。
ちょっと一休憩
です。
いかにも寒そうですが、走っていると結構暖かいです
ちょっとした坂道で、ヒルクライムの練習です。
流石、セローは楽々クリアです!
KLX125も、行っちゃいますよ〜
1回目では、ちょっと躊躇して失敗しちゃいましたが。。。
ゲロ道大好き、J原君もアタック!
見事にクリア!
林道2回目のS井君も、スタンディングが板について来ました
途中、こんな場所も。。。
路肩を何とか走ってスルー!
でも地面の下が凍っているので、油断したらスリップしちゃいますよ〜
慣れてきたところで、段々メニューも濃くなって来ました
ヒルクライムの途中で止まったKLX250を、いともカンタンにグリップさせて登る服部さん
見ていると簡単そうなんですけどね〜
私も乗っていました!懐かしいKDX200SRです。
こういうセクションは難しそうでしたが、最後に見事クリアです!
写真では伝わり難いですが、結構な斜面ですよ〜
一回止まったらまず登れないので、一旦下りて再チャレンジです。
KLX125も、ノーマルタイヤながらバッチリ登れましたよ!
1速でスピードをのせて、失速しないように気をつけて、おりゃ〜っ!
と登っていく感じです。
250みたいに低速のトルクを使って・・・とういのはまず無理で、一旦失速して回転が落ちるとどんどん減速していくので、半クラッチを使って上手く走らないといけないので、非常に難しいですね。。。
ここで大きなトラブル発生です!
なんと斉藤君のKLX250が、自然に停めゴケしてしまい、スロットルグリップのケースが根元から真っ二つに!!
倒れたまさにその場所に、丁度こぶし大の石が落ちていた事と、グリップエンドにZETAバーエンドプラグのスイベルを付けて、ケースを強化したのが裏目に出たのだと思います。
グリップの端の方が多少破損したり、泥が詰まって動きが悪くなったりという事はよくありますが、こんな壊れ方は経験が有りませんね〜
それにしても、どうしましょうか。。。
ワイヤーの遊び調整を、目いっぱい伸ばして引っぱって見ると、5000rpmくらいに回転が上がったので、これで帰れるかな〜と思っていたら、急にワイヤーの引っかかる部分も壊れて、アイドリングに戻っちゃいました。。。
次にアイドリング調整で回転を上げてみましたが、直接スロットルバルブを押し上げる構造ではないので、全然力は出ません。
キャブ車なら、大体これでOKなんですが。。。
やっぱりワイヤーをむき出しにして、直接手で引っぱりながら帰るしかないか!?
なんて思っていたら、閃いちゃいました!
むき出しのワイヤーを、空回りするスロットルグリップに針金で固定!
一旦スロットルを戻すと、ワイヤーの遊びを取るのが大変だし、微妙なスロットルワークは出来ませんが、これなら割と普通のペースで帰れます
丁度日も陰ってきて後は帰るだけなので、一安心です〜
ちょっとした(?)トラブルはありましたが、怪我も無く無事に終了、後は流れ解散です。
服部さん、有難うございました!
皆さんもお疲れ様でした!
いや〜、それにしてもKLX125は楽しいですね〜
まず10馬力とは思えないぐらいパワフルです!
他のお店さんでDトラ125のパワーチェックをしたところ、後輪で9.7馬力出ていたそうですよ!!
ヒルクライムもブイブイ上りますし、250のオフ車に混じって、そこそこのペースで(オンオフ問わず)走っても、全く遅れはとりません!
アンダーに感じたハンドリングも、峠道や林道で、かなりのペースで走った時に非常に安定感が有って、安心して走れるものでした
ステアリング自体は軽いし、ホイールベースも短いので、細かいターンで曲がれないというような事もありません。
全くの初心者が乗っても非常に乗りやすくて、色々なフィールドで走ってみたくなる車格なので、気後れすることなく楽しめます。
ある程度のオフ経験のある方なら、ぶん回して遊べるエンジンと、コンパクトな車体を振り回して遊ぶのがとっても楽しいですよ〜♪
低回転では失速したり、サスストロークが短かったり、ホイールベースが短い分、後輪が滑ると一気に回ったり、速く走らせようとすると難しい部分も出てきますが、上手く走らせようとするのは、すごく良い練習になります!
フルスケールのオフ車だと、マシンがうまく収めてくれるので、なんとなく乗っていても走れちゃったりするんですよね。
それに自分自身がそうですが、足つきの悪い大きなバイクで、おっかなびっくり走っていると、なかなか上達しないんですよね。。。
初心者から上級者まで、いろいろなレベルの人におススメできるマシンですよ〜!