今週はカワサキ正規店のミーティングツアーに招待されて、3泊5日のタイツアーに行って来ました!
ところがいきなり成田空港で、行きの飛行機が強風のため一時間の足止めです。。。
そしてバスでパタヤのホテルへ直行!
成田組が遅れたので、ウェルカムパーティーも遅れて開始です
なんと今回は日本全国から120店余りの参加があり、会場は満杯です!
食事はビュッフェだったのですが、お腹を空かせた参加者が殺気立って一気に料理に殺到!!
あっという間に容器が空になっていっていました。。。
せっかくパタヤのビーチサイドのホテルに泊まっていましたが、朝食後すぐにバスで移動。。。
カワサキモータースタイランドの工場視察です!!
ここはバンコクからちょっと離れた工業団地の中にあり、昨年の洪水被害は全くなかったようです
まずは工場の説明と製品説明がありました!
続いていよいよ工場内の視察です!
当然工場内は撮影禁止
ですので紹介できないのが残念です。。。
ここではKSR110をはじめ、2気筒650cc以下の車両を生産していましたが、Z800も4気筒車として初めての生産がされています!
日本の明石工場では4気筒の大排気量車のみの生産に絞られていて、その他の車種はこのタイ工場で生産して世界に輸出さています。
今ではカワサキの主力工場なんですね〜
日本では発売されていないKLR650も生産されていて、組立工程の始めの方だと車種が分からず、「何だこれ?デュアルパーパスだけどこんなのあったけ?」とか言っていましたが、工程の終わりの方になってようやく分かったりしていました
工場内はとても活気があって現地スタッフもテキパキ動いておられて、モチベーションの高さを感じました!!
タイではバイクが大人気で、スクーターやカブタイプが沢山走っていますが、Ninja250のようなスポーツモデルの需要もどんどん増えているそうです
生活の足としてスクーターを乗っているひとが、趣味として高額なスポーツモデルを乗れるようになってきているんですね〜
そして工場視察のあとは、タイで一番大きなBIRAサーキットで試乗会です!
ところが到着直前に雨が降ってきて、路面はハーフウェット。。。
雨の場合は中止ということでしたが、なんとか走れそうです。
試乗車がズラッと並んでいます!
一番多いのはKSR110ですが、日本で発売されていない車両が用意されているということは・・・!?
なかなか意味深ですね〜!日本でのKSR110再販、期待してますよ!!
そして今回の目玉、Ninja250です!!
もちろん今回試乗したのはタイ仕様です!
日本での発売はまだ正式発表されていませんが、もう時間の問題ですよね!!
多少の仕様の違いがあるかもしれませんが、一足先にフライング試乗です
そしてブライトから12月の発売が発表されているZ800も、いち早く乗れました!!
試乗のインプレはまた次回!!
サーキットの全長は約2kmなので筑波サーキットとほぼ同じくらいの大きさですが、道幅はかなり狭くて路面もかなり荒れていました。。。
タイカワサキの現地スタッフの先導で追い越しなし一周ずつの試乗ですが、この人が結構飛ばすんですよね〜
前半はハーフウェットでとても滑りやすい路面状況の中だったので、かなり離されてしまう人も。。。
後半は路面も乾いてきて、しっかり乗れました!
つづく!