杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
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BS走行会 in 筑波サーキット♪ 2011年10月28日(金)
しばらく放置していましたが、先週のブリヂストンサーキット走行会のレポです〜

ちょっと天気の崩れが心配でしたが、いい感じででした!


まずは大事なブリーフィングです。
旗を見落としたりすると、大変危険ですからね


今回はライディング講習が充実していました!
コースを歩いての実地講習です



各コーナーのクリッピングポイントにマーキングが置いてあり、非常に勉強になります


さぁ〜、行きますよ〜


まずは速いチームからの出走です!


残念ながら走行写真はあんまり撮れてません〜


無事に一回目の走行完了!お疲れ様〜!!


走行の合間にライディングフォームの講習もありました!


なかなかヒザが出し切れないんですよね〜


これが走っているときに出来るかどうか・・・


一般公道の時の意識がなかなか離せません。。。


サーキット経験の少ないO川さんが一番矯正されていたような・・・


分かっていながら、どうしてもニーグリップの意識があるんですよね〜


そしてそれを踏まえて、2回目からはフリー走行!

転ばないように思いっきり走りましょ〜!!



そして2回目の走行完了!
お疲れ様でした!!






・・・あれ?







よく見ると・・・







転んじゃいましたか〜!!

幸い、怪我は無かった様で何よりです

今回は天気の割に路面温度があまり上がっていなかったらしく、ほかにも転倒者がいっぱいいましたね。。。


ちょっと転倒者は出ましたが、いい勉強になった走行会でした!


次回、11月18日(金)のBS走行会はなんと
ツナギ不要の体験走行クラスもあるそうですよ!

先導付きなので、安全にサーキット走行を体験できます

しかも参加費が3000円と激安です!

締切が近いので、参加したい方はお早目にご連絡ください!


Ninja650R・ER−6n情報〜! 2011年10月15日(土)
ずっとZX−14Rの情報ばかりでしたが、もちろんフルモデルチェンジの
NEW Ninja650RER−6nも、忘れていませんよ〜

まずNinja650Rですが、カラーは3色出ています。
Candy Lime Green


Metallic Spark Black


Passion Red(コチラはブライトでは取り扱わないようです)


こちらは北米仕様みたいですね。グラブバーがありません。


スクリーンは上下にスライドします!!


一新されたメーター周り。アナログ表示のタコメータになりました!


これも「eco」マーク表示機能が付いています


シートは分割タイプになりました!


よりしっかりしたグラブバーと、使いやすい荷掛けフックが付いています




そしてER-6nは・・・
Pearl Shining Yellow


Metalic Sparl Black


Pearl Stardust White(コチラはブライトでは取り扱わないようです)


Candy Lime Green(コチラもブライトでは取り扱わないようです)



顔つきがかなり精悍になりましたね〜


メーター周りはNinja650Rと共通になったようです。


これも共通ですが、イグニッションスイッチはタンク前方に設置されています。



今回のモデルチェンジでは、主にフレームが変わったようです!
完全新設計ですね〜


前半分は相当剛性アップしていそうです!


大胆に曲がったスイングアームと、それに合わせて上に上がったサイレンサーがイイですね〜!


個人的には、この変更が一番うれしいですね!
シート形状が大きく変わって、厚みが増してよりフラットになっています

これなら相当な距離走っても疲れなさそうです


もちろんフルモデルチェンジですから、エンジンも変わっているようですよ〜。

網掛けの部分でパワーアップしているようです!!


以下は、まるっとコピペの諸元です

Engine
Fuel system  Fuel injection: ø38 mm x 2 (Keihin)
Ignition  Digital
Starting  Electric
Lubrication  Forced lubrication, semi-dry sump
Engine type  Liquid-cooled, 4-stroke Parallel Twin
Displacement  649 cm3
Bore x stroke  83.0 x 60.0 mm
Compression ratio  10.8:1
Valve/Induction system  DOHC, 8 valves

Transmission
Clutch  Wet multi-disc, manual
Primary reduction ratio  2.095 (88/42)
Gear ratios: 1st  2.438 (39/16)
Gear ratios: 2nd  1.714 (36/21)
Gear ratios: 3rd  1.333 (32/24)
Gear ratios: 4th  1.111 (30/27)
Gear ratios: 5th  0.966 (28/29)
Gear ratios: 6th  0.852 (23/27)
Final reduction ratio  3.067 (46/15)
Transmission  6-speed, return
Final Drive  Sealed Chain

Frame
Frame type  Perimeter, high-tensile steel
Rake/Trail  25o / 110 mm
Wheel travel, front  125 mm
Wheel travel, rear  130 mm
Tyre, front  120/70ZR17M/C (58W)
Tyre, rear  160/60ZR17M/C (69W)
Steering angle, left / right  35o / 35o

Suspension  
Suspension, front  41 mm telescopic fork
Suspension, rear  Offset laydown single-shock withadjustable preload

Brakes
Brakes, front  
Type: Dual semi-floating 300 mm petal discs
Caliper: Dual piston
Brakes, rear
Type: Single 220 mm petal disc
Caliper: Single-piston Dimensions

Dimensions (L x W x H)
2,100 mm x 770 mm x 1,180 mm
Ground Clearance  130 mm
Wheelbase  1,410 mm
Seat height  805 mm
Fuel capacity  16 litres
Curb Mass  209 kg (EX650E) / 211 kg (EX650F)

Performance
Maximum power  53 kW {72.1 PS} / 8,500 rpm
Maximum torque  64 N.m {6.5 kgf.m} / 7,000 rpm


東京モーターショーで早く実車をみたいですね!


ZX-14R スペック! 2011年10月13日(木)
やはりZX−14Rは北米の名称みたいですね〜。

欧州のヨーロッパカワサキのサイトではZZR1400となっているようです。

そしてここでは馬力も記載されていましたよ〜!!

なんと、ラム加圧なしで200ps!!

Maximum power 147.2 kW {200 PS} / 10,000 rpm
Maximum torque  162.5 Nm {16.6 kg・m} / 7,500 rpm
Maximum power with RAM Air  154.5 kW {210 PS} / 10,000 rpm



ボア×ストロークが84×65と、4mmのストロークアップで
排気量は1352ccから1441ccにアップ!


左側のスイッチボックスでFULLパワーモードとLOWモードの切り替え、
そしてトラクションコントロールのモード切替えができます。


国内ではずっとLOWモードでいいような。。。


これで雨の日も安心ですね


フレームも変わってきています!


お恥ずかしいヌード画像です〜


前から〜


後ろからも!!


ホイールは10本スポークで軽そうですよ〜。


NEWエンジンはこんな感じ。

クラッチにはバックトルクリミッターが新たに装備されました


そして、より凶悪になった六つ眼のどアップです

ハイビームで六つ眼が光りながら追っかけてこられたら、慌てて道を開けちゃいますね。。。


メーター周りはこんな感じです。

ディスプレイは今までとそんなに変わらない感じですが、パワーとトラコンのモード表示がありますね。

画像では出ていませんが、「eco」インジケータも有りましたね〜


フェラーリ風のフィンは、今までよりでっかくなっています。

紹介映像では、
「開口部から出てくる熱風は、ライダーに当たらないように設計されているんだゼ〜。」
という感じのことを、アフリカ系の兄ちゃんが言っているような気がします。。。


シートも新設計のようです。

「アクセル全開でも、しっかりこのシートが受け止めるゼ!」
と言っているかどうかは、知りません。


グラブバーの荷掛けフックはナイスですね!


ここにもナイスなフックが付いています!


詳しい紹介はヨーロッパカワサキ(英語が読めれば。。。)

画像は川崎重工業のサイトに出ています!


出ました!ZX−14R詳細!! 2011年10月12日(水)
いよいよ出ましたね〜!
NEW ZX−14R!!


北米のサイトなので、日本や欧州の名称はやっぱりZZR1400になるのかな?


北米でのカラーは3色!
Golden Blazed Green(スペシャルエディション)


Metallic Spark Black


Candy Surf Blue


コクピットはこんな感じです!!中央に六眼のイラストが!!


インチ・ポンド表示のまんまですが、スペックも出ていました。

Engine  Four-stroke, liquid-cooled, DOHC, four valve per cylinder, inline-four
Displacement  1,441 cc
Bore x Stroke  84.0 x 65.0 mm
Compression Ratio  12.3:1
Fuel System  DFI® with four 44mm Mikuni throttle bodies
Ignition  TCBI with Digital Advance
Transmission  Six-Speed
Final Drive  X-Ring Chain
Rake/Trail  23 degrees / 3.7 in.
Front Tire Size  120/70 ZR17
Rear Tire Size  190/50 ZR17
Wheelbase  58.3 in.
Front Suspension / wheel travel  43mm inverted cartridge fork with adjustable preload, 18-way compression and 15-way rebound damping adjustment / 4.6 in.
Rear Suspension / wheel travel  Bottom-link Uni-Trak® and gas-charged shock with adjustable preload, stepless rebound and compression damping adjustments, adjustable ride height / 4.9 in.
Front Brakes  Dual semi-floating 310 mm petal discs with dual radial-mounted four-piston calipers
Rear Brakes  Single 250mm petal disc with twin-piston caliper
Overall length  85.4 in.
Overall width  30.3 in.
Overall height  46.1 in.
Ground clearance  4.9 in.
Seat Height  31.5 in.
Curb Weight  584.3 lbs.
Fuel Capacity  5.8 gal
Color  Metallic Spark Black, Candy Surf Blue, Golden Blazed Green with special graphics (SE)

残念ながら最高出力は出ていませんね〜


ま、そのうち出てくるでしょう〜
それまで楽しみは取っておきましょう!

映像も沢山出ていますので、詳しくはコチラへ!!
http://ninja14r.kawasaki.com/

中でもハヤブサとのゼロヨン対決は見ものですよ〜!!


CS2 オフロードフェスティバル 2011年10月07日(金)
先日の日曜日は軽井沢モーターパークにて
WAKO’s CUP CS2 オフロードフェスティバルが開催されました〜!

天気もど晴天で、最高のオフロード日和でした!!


今回参加の2人も気合十分です!!


まずは国際A級ライダーのオフロードスクールからです


何気に自分も受けたいかな。。。


そしてスクールの成果を試す、模擬レースも!オリャ〜!



そのあとすぐにKLX125の90分耐久レースが始まります!
2人も走る予定ですが、かなり疲れたようなので最初は私が走りますよ〜


トリャ〜!!

とカッコつけていますが、第一周目の周回チェックでズッコケて、大渋滞を作った後です。。。

真後ろにいたモトリエゾンの勝又社長から、クラクションと罵声が容赦なく浴びせられます〜

スミマセンでした〜


そしてK田君に交代、なかなかいい感じで飛んでいますよ〜


A野君は・・・5mmくらい浮いたかな。。。


のどかな眺めですね〜

KLX125はとても静かなので、レースという感じがしません。。。


そして90分の後は30分のレースにも参加!走りますね〜


K田君も力走します!!

もうちょっと、外に出した足をタンクにくっつけるといいかな〜


無事に完走!!いや〜、お疲れ様でした!!


本当に疲れた感じですね。。。



そのあとは余興の社長レース!今回はスタッフの方も入ってみんなで楽しんじゃいました!

とはいえ、いつものごとくカワサキフォレストの栗原社長とのデッドヒートに!!

オリャ〜!負けませんよ〜!!




・・・残念ながら、今回も負けちゃいました〜




そしてA野くんはスプリントと30分耐久の2レースで3位入賞!!


昨年は届かなかった表彰台の上に立ちました!!


K田君もスプリントで5位入賞!!


うれしいシャンパンファイトです!!


ちょっと午前中にレースが重なって走りっぱなしな感じでしたが、賞品とトロフィーをたくさん貰ってご満悦ですね〜


それにしても、KLX125は楽しいですね〜

初心者でも気軽に楽しめるし、経験者同士でもマシンの差が少ないので、競り合いがとても楽しいですよ〜

準備は大変ですが、来年もぜひやりたいですね!

とりあえず次回は11月23日(水)の祝日に、
カワサキモトクロス運動会がありますので、今のうちから予定を開けておいてくださいね!!


Ninja ZX-14R!! 2011年10月07日(金)
ウワサのNinja ZX−14Rですが、公開間近のようですよ〜






スペシャルサイトはコチラ!!
http://ninja14r.kawasaki.com/witness/ 面白い動画もいっぱいありますよ〜