最近バッテリーを換えてない方はご存知ないかも知れませんが、
今
バッテリーがめちゃくちゃ高い![](2008.01_files/08.gif)
です。
1年の間に
3回も値上げがされて、それぞれ
2〜3割増しですから、物によっては
約2倍![](2008.01_files/08.gif)
になってます。
国産の有名メーカーの税込み定価で、400ccクラスだと
3万円弱、リッタークラスの
容量が大きいバッテリーだと
3万円オーバー![](2008.01_files/06.gif)
です。
なんでも中国などで鉛の需要が急増しているため、バッテリーの原価がそのまんま
高騰しているようです。
バッテリーは
鉛の塊みたいな物ですからね。。。
2年位前にバッテリー交換をした方なんかは、前回とのあまりの
価格差にびっくり
されてしまいますが、仕方ありません。。。
当店ではメンバー割引を多くして、何とかご理解頂いていますが。。。
安い
ノーブランドバッテリーも多く出回っていますが、
寿命や安全性は、
![](2008.01_files/05.gif)
![](2008.01_files/09.gif)
な感じです。
こうなると、
少しでもバッテリーの寿命を伸ばしたいっと思うのが
普通でしょう。
そこで
オススメなのが、
オプティメイトの
バッテリーメンテナーですっ
家庭用電源で使用できて、
バッテリーを車体に搭載したまま接続しておけるケーブルも付属
しているので、電気がニガテな方も簡単に使えます。
主な機能としては、
・バッテリー診断
・サルフェーションの回復充電
・通常充電
・バッテリー電圧維持
ですが、
簡単に言うとつなげっ放しで置いとけばバッテリーの
維持管理を自動でやってくれますよ〜
![](2008.01_files/01.gif)
という感じです。
バッテリーはエンジンをかけている間は充電されますが、そうでない場合は自然放電
してしまいます。
寒いからといって乗っていないと、バッテリーは弱っていきます。
しかも気温が下がると発生電圧も下がってしまうので、冬にバッテリーが上がりやすい
のです。。。
そして
電圧が下がりすぎると、バッテリーの
寿命は著しく短くなります
バッテリーの値段が2〜3万円もするので、
税込み定価¥13,440-の投資も決して
高くないです。
あまり乗らない方などは1年くらいでバッテリーをダメにしてしまう事もあるので、
それを通常の2〜3年に延ばせれば、元は取れます
もちろん通常の充電器としてツーリングの前の晩から充電をかけておけば、寒い朝
でも安心してエンジンスタートできますよ〜