杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
月別アーカイブ
西伊豆まご茶ツー! 2009年03月31日(火)
3月29日(日)の西伊豆ツーレポです〜


早い時間の集合時間にもかかわらず、予定よりも早めに全員集合!
流石です


ちょっとも有りましたが、概ねでツーリング日よりでしたね〜


大観山からの富士山もバッチリ!
当日は湯河原で、オレンジマラソンとやらで9:30から通行止めがあったのですが、サクサク走れたので、無事その前に通過できました!


伊豆スカ激走!!


仁科峠も車はほとんどなく、快走できました〜


おかげで12時過ぎには松崎到着!
ちょっと並びましたが、そんなに待たずに席に着けちゃいました。

今回はカツオが無かったので、全員アジまご茶をいっただっきま〜す!


稲取に宿を取っているBW’sさんは、ここでお別れです〜。
月曜日も天気良かったので、渋滞知らずで楽しめたでしょう!


桜はまだ五分咲きといったところでしたが、松崎の花畑は満開でしたね〜


河津の七滝ループ橋をグルグルっと激走!
目が回っちまいそうです。。。


伊豆スカを逆走〜。


眺めも最高ですね〜

この後、芦ノ湖・箱根スカイライン、長尾峠と走って御殿場から高速へ。



東名の上りは予想通りの渋滞でしたが、一般道では車も少なく快走できましたね!
ETC1,000円効果で、皆さんもっと遠くへ行っていたのかな?

御殿場−東京IC間で、通常料金2,050円がETC割引料金は1,200円でした!
どこまで行っても1,000円の恩恵には与れなかったですが、安い分には大歓迎です!

ちと寒かったですが、天気も良くて道も空いてて楽しかったですね〜!
参加者の皆様、お疲れ様でした!またご参加下さい〜。


東京モーターサイクルショー(主にカワサキ) 2009年03月28日(土)
行ってきましたよ〜、東京モーターサイクルショー!

他でもいっぱい紹介されていると思うので、主にカワサキ中心で行きますね〜


ココで発表のニューモデルは無いですが、主なラインナップは全て跨れるようになってます


ファイナルゼファーχも見られますよ!


3コートパール塗装で、段差も無くしたスペシャルタンク!


ファイナルダブロク!
ダブロクは他のファイナルモデルに比べて、特に台数が少ないので、ホントにお早めに!


ファイナルKSR110!


ライムグリーンのメッキデカールが超クール!


New ER−6fの足着き写真です。
身長160cmで、両足のつま先がしっかり着いて不安は無い感じですね。
オプションでローダウンシートも用意されています!!


ステージ上はカスタムNinja250Rと・・・


カスタムDAEG!
う〜ん・・・いくらかかるかなぁ。。。





続いて、ヨシムラのブースです。
DAEG用のチタンサイクロン!カッチョイイ〜


Ninja250R用のTri-Ovalサイクロン!



オーリンズのDAEG用は、7月発売(予定)らしいです!
楽しみですね〜



NojimaのLOCK−ON、フルエキ仕様は4月発売予定のようです!





ホンダブースはVTRを押してましたね〜。
足着きはNinja250Rと変わりませんが、アップライトなハンドルで乗りやすそうでしたよ!
ネイキッドのVTRに、フルカウルのNinja250Rと、このクラスでの車種がもっと増えるといいですね


スズキはジェンマかな?
GSR400の61馬力もすごいな〜とは思いますが、見る分には変わらないです。。。
ビクスクに全く興味が無いせいか、4メーカーの中では一番寂しい印象でした。


ヤマハはやっぱりV-MAXでしょう!
ど迫力です!


スタッフの方が特別に(?)メインキーをオンにしてくれました!
スピードメータの右上のタンコブは、インジケータライトだそうです。


こんなメッセージも!
「おはよう、マイケル」なんてしゃべりだすのも近いか〜!?(というか、古いデスね





丁度ニューモデルの発表があったのはヤマハだけだったので、そのほかは去年よりもちょっと寂しい気もしましたが、一般公開時間にはたくさんの人が入ってきましたね〜。試乗コーナーにも行列していましたし。

カワサキ車の試乗がしたい方は、4月11日(土)のTHE K’s MEET in 味スタもありますので、そちらにも来て下さいね〜。
DAEGもそれ以外の車両もたくさん試乗車が用意されていますので、モーターサイクルショーよりもしっかり乗れますよ!



K’s MEET in 味スタ 2009年03月26日(木)
桜も咲いたというのに、昨日は寒かったですね〜

でも、これから暖かくなってバイクに乗るのに一番いい季節が来ますね〜


そんな中、今年も4月11日の土曜日、AM10:00〜PM5:00

THE K’s MEET 2009 in 味の素スタジアムが開催されますよ〜

味スタの北側広場をいっぱいに使ってのカワサキ大試乗商談会です!!


試乗車は1400GTR・ZZR1400・ZX-10R・Z1000・ZX-6R・ER-6f・ER-6n・ZRX1200DAEG・VULCAN900・W650・W400・ZEPHYRχ・Ninja250R・D-TRACKER X・KLX250・250TR・ESTRELLA・KSR110を予定、(ほぼフルラインナップですねその他、カワサキ全モデルの展示も有ります!


しかも、当日は普通二輪免許の方でも見極めに合格すれば大型のオートバイにも試乗出来ちゃいます!!(ZZR1400・1400GTR・ZX-10Rは除きます) 

試乗は2回で500円かかりますが、goobikeやBikeBros等の広告ページにある、試乗2回無料引換券を持ってお近くのカワサキ正規取扱店にご来店下さい!

正規取扱店の店印があれば、2回の試乗が無料で出来ますよ〜



新車ご成約の方にHJCヘルメットプレゼントや、2009年モデルの一部対象モデルには250クラスで¥20,000、600以上のクラスで¥70,000のカスタムクーポンプレゼント4.9%で84回払いまでOKの特別クレジットなど、当日限りの特典も盛りだくさんです!

新車の試乗・展示・販売だけではなく、各店在庫の中古車即売中古パーツ等のガレージセールなんかもあって、丸々一日楽しめるイベントですので、是非遊びに来て下さい〜


当然、ライドアウトもブース出展していますので、ご来場の際は是非お立ち寄り下さい

詳細はコチラ


ホンモノ 2009年03月22日(日)
新婚旅行でアメリカへ行ってたお客様から、お土産で頂いちゃいました

ホンモノのモンスターエナジードリンクです。

日本では売ってないみたいです。

初めて見ましたが、恐くてまだ飲んでません。

なにやら、ケモノのようなにおいがするとか。。。


それより、プルタブがカッチョイイですね


おみやげ、有難うございました。

決心がついたら、呑んで見ますね〜


ダエグの燃費 2009年03月17日(火)
昨日、ツーリングの下見ツーリングに行ってきました!

ちょ〜いい天気でしたよ〜



「さくら」の、アジまご茶定食も美味しかったし!



カツオまご茶のかき混ぜ方が甘い!と、おばちゃんに半分怒りモードでかき混ぜられるし!




で、肝心のダエグの燃費ですが、街中で大体13〜14km/lといったところでしたが、

今回のツーリングで21km/l出ました!!

前回の渋滞アリのツーリングで17〜18km/lでしたが、道も空いていてほとんどノンストップだったので、今の所最高記録ですね〜。

結構、使用状況や運転の仕方で変わる感じです。


ファイナルエディショ〜ン! 2009年03月13日(金)
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Kawasakiの隠し玉ファイナルエディションが本日発表になりました〜!

排ガス規制前に、こっそり造り溜めてたんですね〜

まずは、ゼファーχのファイナルエディション!!

メーカー希望小売価格 ¥655,000(税込)
発売予定日 2009年4月10日


やっぱり、ファイナルはファイアボールで来ましたね〜

これはゼファーの750や1100と同様、デカール類を使わず3コートパール仕上塗装の段差も無くした外装に、高級感のあるシート皮を使用したスペシャルな仕様です!




つづいて、W650のファイナルカラー!!

メタリックマジェスティックレッド×ポーラホワイト



ポーラホワイト×パールクリスタルホワイト


メーカー希望小売価格 ¥720,300(税込)
発売予定日 2009年4月10日


こちらはスペシャルな塗装ということではなく、ニューカラーということで値段は変わりません
ホワイトのみ、シートの色にブラウンを使用しています。





つぎはW400のファイナルカラー!!

エボニー×ファイアクラッカーレッド



メタリックマジェスティックレッド×ポーラホワイト


メーカー希望小売価格 ¥650,000(税込)
発売予定日 2009年4月10日


400は今まで単色のみでしたが、W650の初期モデルのカラーのツートンを採用してます!
特にクロ/アカは650でも人気のあった色でしたからね〜




最後にKSR110のファイナルカラー!!

メーカー希望小売価格 ¥272,000(税込)
発売予定日 2009年4月10日


分かりにくいですが、グリーンの部分はメッキになっています!!
う〜ん、カッチョイイ!




全て主要諸元は変わらず、基本的には2008年モデルの追加生産バージョンという形です。

ゼファーχだけがファイナルエディションとなっているのは、塗装やシートがスペシャルだからなのか、そのほかはインジェクションを搭載して再販の可能性もあるからなのか!?

分かりませんが、再販の可能性にしても1〜2年の内に世に出す事は難しいでしょうね。

ガンバレ、Kawasaki〜!


少なくとも、キャブレター仕様としては最後です。。。寂しいですが

とにかく、これらモデルのご購入を検討されている方は、本当にラストチャンスです!

が、ひじょ〜に台数が少ないです!

もう追加生産は出来ないわけですから、カワサキの各正規取扱店に入荷する台数が初めから決まってきます!

入荷予定台数を超えてしまうと販売出来ないので、
可能な限り早く予約をして下さい!!


煽っているように感じるかも知れませんが、ゼファーの750や1100のファイナルでも台数が少なく、購入を決心した時にはどこにも無かった!なんて事もありましたので。。。

当店のオープン時にはすでに在庫が無かったのですが、全国の正規取扱店に電話をかけて探していらっしゃるというお客様が何人もいました。。。


とにかく、お話だけでも早めにお近くのカワサキ正規取扱店へ!!

よろしくお願いします!!


Ninja250R フェンダレス 2009年03月12日(木)
アクティブ製のNinja250R用フェンダレスキットを入れたので、ご紹介します。

かなりしっかりスッキリ付いています!

取り付けは、結構 めんどくさい 時間がかかりますし、希望小売価格¥14,490も、ちと高い気がしますが、無駄に長い純正フェンダーよりもバッチリキマってますね〜!


ついでに、リムストライプも入れて見ました!これはライン幅4mmのタイプです。



アイシングにご注意! 2009年03月04日(水)
寒いですね〜

昨日は都内でも積雪かも!

なんて予報が出ていたので内心ウキウキしてシェルパで帰ってみたのですが、

起きてみてちょっとガッカリ・・・しちゃいました。



こんな、寒くて雪や雨が降っている時にはアイシング現象に気をつけて下さいね〜

最近お客様から、それと思しきトラブルのお問い合わせがボチボチ来てます。



アイシングは気温が低くて湿度が高い時に、走り始めて5〜10分したくらいで、エンジンが完全には暖まっていない時が一番出やすいです。

しっかり暖まった状態でも、ある程度の速度で巡航していると出ることも有ります。



これは、キャブレータの内部でガソリンが吸いだされて気化して行く過程で、気化熱を奪うことでキャブレータをどんどん冷却していき、空気中の湿気が凍り付いてエンジン不調を起こす現象です。


現象としては氷が空気の通路を塞いでしまうため、燃料が濃い状態になってプラグがカブッたりします。

急に吹けなくなり、停車した瞬間にエンストするような感じです。

そんな時は、あわてずに路肩か歩道に移動して、5〜6分放置すると良いです

エンジン自体は充分暖まっていることが多いので、その余熱でキャブレータを暖めてあげれば、何事も無かったように再始動して走れることが多いです。

何とか走ろうと無理して頑張っていると、プラグが完全にカブってしまい、キャブが暖まっても再始動できなくなっちゃいますよ



車両や条件によっては、スロットルバルブが凍り付いて戻らなくなり、全開固定で暴走ということも有ります

非常に危険なので、起こってしまったらキルスイッチかイグニッションスイッチを即座に切りましょう

この現象が起こるのは余程の悪条件が揃っている時なので、多少キャブを暖めても、また走行中に再発する可能性が高いし、大事故につながりかねないので大人しくレスキューを依頼することをおススメします!



スーパーシェルパにはキャブレータヒーターが付いているので昨日は出ませんでした

これはエストレヤに付いているキャブヒータです。

これはゼファー750。

このように空冷のオートバイには、電気式のヒーターで暖めてアイシングを防いでいます。


水冷のZRX1200Rは、このように冷却水をキャブに回して暖めています。



このようなアイシングの対策が施されたのは、90年代の前半くらいからなので、それ以前の車両に乗っている方は要注意!です。

キャブに上記の様な装置が付いていれば一安心です。


でも、キャブヒータが付いていても、ろくに暖機もしないで走り出すと、軽いアイシングが出ることもあるので過信しないで下さいね〜。

私もシェルパで走りながらの暖機を良くするので、たまに出ますね。




最近の車両でも、KSR110やエリミネータ125等には付いてないので注意して下さい!

当店スタッフもKSRで通勤していて、最近ひどいアイシングに悩まされてました。。。

給排気系のカスタムをしているのと、キャブがエンジンの上にあるせいでエンジンの余熱が伝わりにくいのでしょう。。。



昨日はインジェクションのKLX250で帰ったので、全く大丈夫だったようです

アイシングはキャブ特有の現象なので、インジェクションには無縁なんですよ〜



ハヤテ・レーシング・チーム 2009年03月03日(火)
カワサキのモトGP参戦チームの名前が出てましたね〜
モトGP.com

チーム名は
ハヤテ・レーシング・チームだそうです。


カタールの合同テストでは、1日目はトップのN.ヘイデンから0.15秒落ちの2位

やるぢゃん、スゲー!





と思っていたら、2日目には疾風のようにランクダウン!

トータルではトップのストーナーから2秒落ちの14位でした。。。

1日目は雨がらみの結果だったみたいですね。。。

ま、このオフシーズンはドタバタしていたので、仕方ないですね。

がんばれ、メランドリ〜