杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
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来ましたよ〜♪ 2011年01月28日(金)
W800 スペシャルエディションです〜


ブラックアウトされたエンジンに、ゴールドリムがシブいです〜


タンク上面はこんなです。
スペシャルエディションのエンブレムがイイですね〜

こちらは展示車ですので、是非見に来て下さい
実車はもっとカッチョイイですよ


そしてもう一台、逆輸入車が来ました!


Ninja1000 ABSです〜


こちらは貰い手がすでに決まっていますので、今週末でしたら見られます


試乗車は次の入荷まで、オアズケです。。。

もう少々お待ち下さいネ〜


ダブハチ インプレ〜ツーリング編 2011年01月25日(火)
昨日はツーリングの下見がてら、W800で高速も含めて200kmちょっと走ったので、追加インプレです〜

カブる所もあるかと思いますが、街乗りインプレもありますのでそちらも見て下さい


まずは高速走行ですが、これは相当楽チンになりましたね〜

低速のトルクが力強くなった分、あまりアクセルを開けなくてもグイグイ加速して行きます
高速入口のランプで加速する時に、余裕を持って本線に合流して行けます

トップ5速の約3500rpmで100km/hですが、シフトダウンせずにアクセルを開けて追い越し車線に入っていけます


また、低回転だけでなく上の回転もすごく元気ですよ!

2000rpm位から6000rpm位まで、ほとんどトルクの落ち込みも無くガンガン加速して行きます!!

6000rpmを過ぎると、ちょっと落ちてきたかな〜という感じですが、体感的には2500rpmの最大トルク6.3kgf・mに近いトルクが、どの回転域でも出てくる感じです!

最大トルクの回転数が下がった分、上では回らないのかな〜と思っていましたが、いい意味で裏切られましたね〜



そして車体の安定感も、バツグンに良くなりました!
W650もマイナーチェンジ毎に少しずつ良くなっていましたが、W800は全然違いますね〜。

一回だけ、ちょっと5速5500rpmくらいまで回してみました(速度は計算してみて下さい・・・)が、ビタッと安定して走れました!

まだまだ加速する余裕はありましたが、一応慣らし中ですしね。。。
でも、もう少しスピードを出しても緊張感無く安定して走れそうでした

W650だと、もう少し低いスピード域からヨワヨワっとしてきて、かなりの緊張感を持って走るような感じでしたが。。。

もっとも風圧もあるので、そのスピードで巡航するのはやはりキツイです
カフェスタイルのライトカウルや、

オプションのウィンドスクリーンを付ければ、ずいぶん違いそうですよ



気になっていた振動は、ハンドル周りに3000rpm位で大きく来て、ミラーの像がかなり見えにくくなります
2000rpm以下や4000rpm以上になると収まってくるので、見えにくくて困る程ではないですが。。。

4000rpm以上ではステップ周りの振動が大きくなって来ますが、こちらは不快なものではないので、それほどは気にならないと思います


そしてコーナリングの安定感もバッチリです!
まだ山には行けないのでそれほど走り込めていませんが、ちょっとステップを擦る位まで倒して行っても、ピタッと狙ったラインを通って行けます

W650も意外と山道で速く走れましたが、サスペンションがフワフワ動くのを抑えながら走らせる感じでした

W800では、そのフワフワが無いんですね〜

ブレーキしながら倒しこんでいくと、一呼吸置いてスッとハンドルが切れ込んで行き、後輪を軸にして回っていく感じです。
昔ながらの後輪に乗って回る車体ですが、その動きが落ち着いていて、コーナリングの最中も非常に安定しているので、結構いい勢いでコーナーに入っても、クルッと気持ちよ〜く回れます

そのリズムが楽しくてついついスピードを上げていたら、チャチャ〜っとステップ擦っていました。。。

早く奥多摩にでも行ってみたい感じですが、ワインディングでも相当走れそうな予感です
W800を峠道で見かけたら、あまりナメて掛からない方が良いかも知れませんよ〜


Uターンもすごくしやすいですね!
ハンドル切れ角は変わらず37度ですが、アイドリングでもグイグイ進んでいくので、ちょっとリヤブレーキを引きずりながらでもエンストの不安もなくクルリと回れます

足着きも良くなったし、不安なく気軽にUターンが出来るのはかなり重要な性能ですよね


ブレーキはもうちょっと効いて欲しいかな〜
まあ、このスタイルでのんびり走るには充分なのですが。。。

エンジンやサスペンションが良くなった分、ついつい楽しくなってペースが上がってくると、特にフロントブレーキは物足りなく感じてきます。

握りこめば充分ロックは出来ますが、かなり力いっぱい握るようなので、急ブレーキは2本指だとちょっと足りないかな。。。

リヤはドラムですが効き具合としては充分なので、フロントはパッドなりマスターを強化して欲しかったかな〜。


約220kmのショートツーリングでしたが、疲れも無くラクに走れました!
とにかく低速トルクが太いので、走り出したらコンコンとシフトアップして、4速か5速の2000rpm前後の回転域での〜んびり走れます。

ちょっとスピードが落ちても、シフトダウンすることなくドリュリュ〜っと加速できるのはラクだし、その鼓動感を感じながらの加速が気持ちいいんですよ〜

スピードメーターを見ずに、気持ちよ〜くその加速を楽しんでいると、いつの間にかイケナイ速度になっているので、注意が必要です。。。

高速やコーナリングでの安定感も、ヘンな緊張をしないでリラックスして走れます

シートの座り心地もよく、この距離では痛くなるようなことは無かったです。

のんびり走っていても、元気よく走っても楽しいし、Uターンなんかもラクなので、ついつい色んなところに行ってみたくなります


気になる燃費は、23km/リットルでした!
215kmくらいでチラチラとガソリン警告灯が点き始め(残り3.1リットルのサイン)、225km走ったところで9.8リットル入りました。

サイドスタンドで給油したので、カタログ値の14リットルより容量が少ないですが、同じスタンドで同じ位置までセルフで給油しました。


ですが・・・う〜ん、微妙な数値ですね〜

市街地走行も有ったので、渋滞もそれなりにありましたし、高速でチョット飛ばしたりもしましたが。。。

W650なら20km後半から30km以上行く時もあるので、比べると悪い数値ですが800ccとしては決して悪くもないし。

これはもう少しデータを取って行きます!



総論
いや〜、楽しいですね〜

W650もとても楽しくて良いバイクですが、少〜し物足りなさを感じる、腹八分目の感じなんですよね〜。

W800は、その物足りない部分をしっかりパワーアップして、ガッツリ満腹感を味わえるバイクになっています!

もちろん乗りやすさも向上していますので、大型初心者にもおススメできますし、乗り込んで行っても物足りなさを感じずに、永く乗れるバイクですね

「外観もあまり変わっていないし、馬力も変わっていないし、どうなの〜?」
なんて思っている人は、是非お近くのカワサキ正規取扱店で試乗してみて下さい!
百聞は一乗に如かず!ですからね!


ダブハチ 試乗インプレ♪ 2011年01月20日(木)
まだ街乗りだけですが、W800のインプレを軽く紹介します!

まず足着きですが、身長160cmの私が跨ってこんな感じです。
両足のつま先がしっかり踏ん張れる位に着いていますので、全く問題なしです

ダブロクからシート高は1cmだけ下がっていますが、それ以上に足着きは良くなっていますね
ダブロクは意外と足つきが悪く、両足のつま先がチョンと着くくらいでしたので。


車重は5kgほど重くなっていますが、車体の取り回しはやはりその分の重さを感じます
とはいえ、もともと装備重量200kgちょっとなので、ほとんど気にならない程度ですし、走り始めると力がある分、かえって軽く感じます。


メインキーを回すと、メーターの針が一旦右まで回って戻ります。
これは後期のダブロクと一緒ですね。


するとタンクの左下に設置された燃料ポンプから、ウィ〜ンと作動音がしてきます。

静かなところだと結構響きますが、エンジンが掛かれば全く聞こえなくなります。
燃料コックは無くなって、代わりにメーターの警告灯が残量3.1リットルで点灯します。

エンジンは当然、セル一発で掛かってファストアイドルで暖機運転されます。
騒音規制が厳しい中、なかなか野太くて歯切れの良い排気音が出てますよ〜

暖機終了後は1000rpm位で落ち着いて、ビタッと安定して回っています

そして走り出そうとクラッチをつないだ瞬間から、明らかなダブロクとのトルクの差を感じられます!

そしてアクセルをジワ〜っと開けて行くと、ドルルッといい感じの鼓動を響かせながらグイグイ加速して行きます

一番美味しいのは2000〜3000rpmくらいで、あまり回転を上げずにポンポンとシフトアップして、この鼓動感を感じながら加速して行くのがたまらなく楽しいですね〜

最大トルクは5.5kgf・mから6.3kgf・mに上がっていますが、ダブロクは5000rpmで最大トルクを発生させていたので、1000rpmから3000rpmで発生するトルクの差はもっと大きいのかな?という感じです。
もう、ハッキリ言ってダブロクとは全然違います!!

ミッションは5速のままですが、5速の2000rpmで約60km/h出ていて、平地ならその回転数でゆったり巡航も出来るし、アクセルを捻るとス〜っと加速もして行きます

低回転のトルクが太いので、ポンポンとシフトアップをして4速か5速で走るのがとてもラクですし、ちょっとアクセルを開けただけで加速して行くので、いつの間にかスピードが出ていてビックリしちゃいました

丁度ダブロクの修理車の試乗が有ったので、ダブハチ試乗の直後に乗ってみましたが、同じ様な加速をしようとすると、アクセルを大きく開けて5割増しくらいの回転数まで回す必要がある感じです。

アイドリングでも充分な力が出ているので、Uターンで少しくらいリヤブレーキを掛けながら回っても、全くエンストする不安も無く回れますし、住宅街での小さく回る左折なんかでも、3速で曲がってそのまま加速で来ちゃったりします。

ちょっと振動は大きくなったと思いますが、エンジンの鼓動をより感じられる演出といった感じです。
ただ、ミラーが3000rpmくらいでブレて見え難いのはちょっとですね〜。。。



フロントのサスペンションはかなり変わっています!

ダブロクのフロントフォ−クはかなりソフトな感じで、乗り心地は良いのですがヒョコヒョコと動いて落ち着きが無い感じでした。
ダブハチはしっかりダンパーが効いていて、チョットしたギャップがあっても、スッとすぐに吸収してくれますし、コーナリング中も非常に落ち着いた動きをしてくれます


リヤサスはフロントほどの差は感じませんが、逆にこちらはソフトにしっかり動いてくれる様になった感じです

ハンドリング自体は大きく変わっていないですが、ダブロクに比べるとちょっとステアリングダンパーが効いたような、落ち着いた感じです。
前後サスペンションの動きも有って、非常に安定したコーナリングが出来ます

結構いいペースで走ってもかなりイケるんじゃないか?と期待できる感じですよ〜
もうちょっとシッカリと走ってみたいところですが、なかなか時間が無く。。。


ブレーキシステムは全く変わっていないようです。

初期制動力はそれほど無く、グ〜ッと握りこむと効いてくるので、コントロールしやすいブレーキですね。
街乗りでは充分なのですが、車重も増えたのでもうちょっと効くブレーキが着いていて欲しいところですが。。。


シートの座り心地も良いです

細かいタックロールが入って前後方向のグリップもしっかりあって、クッションも良く効いています。
シート高は1cm下がっていますが、足が出しやすくなったのか、サスの動きのせいか、それ以上に足着きは良くなっていますね
大柄なライダーには大した差ではないですが、私のようなチビライダーには重要なんです


ヘッドライトやテールランプは変わらず、ウィンカーが大きめのものに変更になりました。

好みで分かれるところでしょうが、ダブルにはこの方がシックリ来ますね



ちょっと街乗りで感じた事はこのくらいでしょうか?
今度ツーリングの下見がてら、ロングで乗ってみますので、またインプレをして見ます。

まとめ

エンジンに関しては、馬力が変わっていないのを残念に思うかもしれませんが、低回転域のトルクアップはかなりの物が有ります!

またサスペンションやステップ等も細かく変わっていて、全体の乗り味としては大きく進化しています!

これは試乗してみないと分からないところですので、まずはお近くのカワサキ正規取扱店で是非試乗してみて下さい〜!!


ダブハチ 乗っちゃいました!! 2011年01月19日(水)
早速、昨日の内に試乗車を登録して乗ってきちゃいました!!

いや〜、楽しいですね〜

ダブロクと全っ然違います!!

一言、トルクのカタマリって感じです

乗っていて、思わずニヤけてしまいますね〜

インプレを続けたいところですが、ほとんど通勤で乗っただけなので、もうちょっと乗ってからにしますね。



で、今回はダブハチの細かいところを紹介します〜。

まずはエンジンです!
675ccから、773ccにボアアップしました!

馬力は48psで変わりませんが、トルクが5.5kgf・mから6.3kgf・mへ約15%アップ!
しかも、その最大トルクがダブロクの半分の2500rpmで発生しちゃいます!
イタズラに馬力を上げずに、ダブルの一番の魅力をしっかり引き上げた感じです

インジェクションはカバーされています。
キャブレターが無いのは寂しい感じですが、某メーカーのキャブレター風インジェクションにするよりは、全然良いと思います

ベベルカバーは今までアルミのバフがけでしたが、メッキがかかっています


左側は、ちょっとだけ隠してますね

シリンダーはオールシルバーになりました。
ヘッドの穴が、なぜか塞がれています。


シート下はこんな感じです。
ECUがでっかくなって、今まで以上にスペースがなくなりましたね。。。


シート下のスペースがギッチリになって、吸気口は外側に移動していますね。
ダブロクは内側から吸気するので、シート下に物を詰め込むのは禁物ですよ!


ここが唯一の物入れスペースです。
ETCの貼り付け用マークがうっすら見えますね
U字ロックも、一応入ります。


シートの裏ですが、右がダブロク、左がダブハチです。

ETCを入れるために、ちょっとでもスペースを広げていますね


ここでプチ情報ですが、ダブハチとダブロクシートは互換性ありです


ドライブスプロケットのカバーに、カッチョイイ穴が開きました
あと、ステップの位置が少しですが上に上がっています!

バンク角を稼いでいるのかな


ダブロクで不評だった、後ろに倒れるステップも、普通に上に曲がるようになりました

これで、コーナーで踏ん張っている時にスコンッとステップが倒れる事もありません


そしてキックペダルが無くなった事で、左右のステップの位置が同じになりました

ダブロクオーナーさんはご存知だと思いますが、実はちょっと前後方向にずれているんですよね〜


リヤサスペンションは、カバーが無くなってスッキリしました。
これは好き嫌いの分かれるところでしょうね〜。

チェーンカバーは鉄製のメッキ仕様です
これはダブロクにもそのまんま付きましたよ〜


タンク容量は変わらず、14リットルです。
燃料ポンプをタンク外に設置する事で、容量が減らさずに済んでいます

形状はほとんど変わっていないですが、残念ながらダブロクとの互換性は有りません
残り3.1リットルで残量警告灯が点きます。


メーターは同形状ですが、パネルのデザインが変わりましたね〜。
これも好き嫌いの分かれるところでしょうが、「W」マークはイイですね

ハンドルはダブロクのローハンドルとほとんど同形状みたいです。
ただ、パイプの太さが一般的な22mmの物に変わりました。


メーターステーは少し上に曲がっていますよ!
ダブロクはメーターが水平に近くて、太陽の光などが映りこんで見にくかったんです


クラッチレバー、ブレーキレバーともに位置調整ダイアルが付きました!

細かいところですが、後から換えると結構お金がかかりますからね!


もちろんウィンカーはプッシュキャンセル、ハザードスイッチ付きです

何気にダブロクのハザードはメーターインジケーターの点灯表示が無かったのですが、ダブハチはちゃんとインジケーターが点滅してくれます


そしてエンジンをかけると、排気音が意外と歯切れの良い、図太い音がしますよ〜
もちろん、社外マフラーのような大きな音ではないですけどね
出口がかなり開いていますね〜


ちなみにダブロクはこんな感じです。。。

ノーマルで聞き比べると、ダブロクの方がずいぶん大人しく感じます。


ダブロクのサイレンサーは先細りのテーパー形状でしたが、ダブハチはストレートになりました。
個人的にはこちらの方が好みですね

やはり排気温度はかなり高くなっているのでしょう
あちこちにヤケド防止の対策がみられます

サイレンサーのヒートカバーは、転倒時にココだけ交換できると良いですね



細かいところで気づいた違いは、こんなところでしょうか〜。
もうちょっと乗ったら、試乗インプレを書きますので乞うご期待!


新年恒例のカキ鍋パ♪ 2011年01月18日(火)
先日の日曜日は、新年恒例のカキ鍋パーチーでした〜

寒い中、たくさん来ていただきました!
ちょっと仕込が遅れていますが、ちょっと待って下さいね〜。


と言っている間に出来ました!!ウマソ〜


そりゃ、喰え〜

皆さん、よほどお腹を空かせて来たご様子。。。


アッという間に空っぽです・・・

最初のカキ鍋喰い損ねました。。。


でも大丈夫!水炊きの鍋も同時進行で出来てますよ〜


こちらは何とかゲット!!

いっただっきま〜す!ウマ〜!


カキ鍋も第2ラウンドでしっかりゲットしましたよ〜


ようやく人心地つきましたね〜


おっと、そう言えば新年のご挨拶がまだでした。。。


って、それは何のご挨拶なんだ〜!?

T倉君も完全にワルの道に入ってしまったか。。。


M上さんも、チョーシに乗っていると反撃されますよ〜



こちらはそんな騒ぎとは全く関係なく、何ラウンド目かの鍋を囲んでます〜


喰ってますか〜?


呑んでますか〜?


だいぶ・・・呑んでますね。。。



そんな中、いつもながらU田川さん、お手伝い有難うございます!


皆さんの差し入れも有難うございます!


シメはもちろん雑炊です!

皆さんたらふく食べたのに、雑炊は別バラなんですね〜
あっというまに平らげました!


いや〜、美味しいし楽しかったですね〜

そんな感じで、皆さま今年も宜しくお願いします!


ダブハチ来ました!! 2011年01月18日(火)
試乗車用のダブハチが早くも入荷です!!


ゴールドのダブハチはどこのお店でしょうかね〜?

五日市街道沿いのお店のような気がします!?


当店は緑ダブハチです!

納車整備中の画像ですみません。。。

早速いろいろとチェックしましたので、あとでUPしますね

今週中には試乗出来るようにしますよ〜