昨日はツーリングの下見がてら、W800で高速も含めて200kmちょっと走ったので、追加インプレです〜
カブる所もあるかと思いますが、
街乗りインプレもありますのでそちらも見て下さい
まずは高速走行ですが、これは相当楽チンになりましたね〜
低速のトルクが力強くなった分、あまりアクセルを開けなくてもグイグイ加速して行きます
高速入口のランプで加速する時に、余裕を持って本線に合流して行けます
トップ5速の約3500rpmで100km/hですが、シフトダウンせずにアクセルを開けて追い越し車線に入っていけます
また、低回転だけでなく上の回転もすごく元気ですよ!
2000rpm位から6000rpm位まで、ほとんどトルクの落ち込みも無くガンガン加速して行きます!!
6000rpmを過ぎると、ちょっと落ちてきたかな〜という感じですが、体感的には2500rpmの最大トルク6.3kgf・mに近いトルクが、どの回転域でも出てくる感じです!
最大トルクの回転数が下がった分、上では回らないのかな〜と思っていましたが、いい意味で裏切られましたね〜
そして車体の安定感も、バツグンに良くなりました!
W650もマイナーチェンジ毎に少しずつ良くなっていましたが、W800は全然違いますね〜。
一回だけ、ちょっと5速5500rpmくらいまで回してみました(速度は計算してみて下さい・・・)が、ビタッと安定して走れました!
まだまだ加速する余裕はありましたが、一応慣らし中ですしね。。。
でも、もう少しスピードを出しても緊張感無く安定して走れそうでした
W650だと、もう少し低いスピード域からヨワヨワっとしてきて、かなりの緊張感を持って走るような感じでしたが。。。
もっとも風圧もあるので、そのスピードで巡航するのはやはりキツイです
カフェスタイルのライトカウルや、
オプションのウィンドスクリーンを付ければ、ずいぶん違いそうですよ
気になっていた振動は、ハンドル周りに3000rpm位で大きく来て、ミラーの像がかなり見えにくくなります
2000rpm以下や4000rpm以上になると収まってくるので、見えにくくて困る程ではないですが。。。
4000rpm以上ではステップ周りの振動が大きくなって来ますが、こちらは不快なものではないので、それほどは気にならないと思います
そしてコーナリングの安定感もバッチリです!
まだ山には行けないのでそれほど走り込めていませんが、ちょっとステップを擦る位まで倒して行っても、ピタッと狙ったラインを通って行けます
W650も意外と山道で速く走れましたが、サスペンションがフワフワ動くのを抑えながら走らせる感じでした
W800では、そのフワフワが無いんですね〜
ブレーキしながら倒しこんでいくと、一呼吸置いてスッとハンドルが切れ込んで行き、後輪を軸にして回っていく感じです。
昔ながらの後輪に乗って回る車体ですが、その動きが落ち着いていて、コーナリングの最中も非常に安定しているので、結構いい勢いでコーナーに入っても、クルッと気持ちよ〜く回れます
そのリズムが楽しくてついついスピードを上げていたら、チャチャ〜っとステップ擦っていました。。。
早く奥多摩にでも行ってみたい感じですが、ワインディングでも相当走れそうな予感です
W800を峠道で見かけたら、あまりナメて掛からない方が良いかも知れませんよ〜
Uターンもすごくしやすいですね!
ハンドル切れ角は変わらず37度ですが、アイドリングでもグイグイ進んでいくので、ちょっとリヤブレーキを引きずりながらでもエンストの不安もなくクルリと回れます
足着きも良くなったし、不安なく気軽にUターンが出来るのはかなり重要な性能ですよね
ブレーキはもうちょっと効いて欲しいかな〜
まあ、このスタイルでのんびり走るには充分なのですが。。。
エンジンやサスペンションが良くなった分、ついつい楽しくなってペースが上がってくると、特にフロントブレーキは物足りなく感じてきます。
握りこめば充分ロックは出来ますが、かなり力いっぱい握るようなので、急ブレーキは2本指だとちょっと足りないかな。。。
リヤはドラムですが効き具合としては充分なので、フロントはパッドなりマスターを強化して欲しかったかな〜。
約220kmのショートツーリングでしたが、疲れも無くラクに走れました!
とにかく低速トルクが太いので、走り出したらコンコンとシフトアップして、4速か5速の2000rpm前後の回転域での〜んびり走れます。
ちょっとスピードが落ちても、シフトダウンすることなくドリュリュ〜っと加速できるのはラクだし、その鼓動感を感じながらの加速が気持ちいいんですよ〜
スピードメーターを見ずに、気持ちよ〜くその加速を楽しんでいると、いつの間にかイケナイ速度になっているので、注意が必要です。。。
高速やコーナリングでの安定感も、ヘンな緊張をしないでリラックスして走れます
シートの座り心地もよく、この距離では痛くなるようなことは無かったです。
のんびり走っていても、元気よく走っても楽しいし、Uターンなんかもラクなので、ついつい色んなところに行ってみたくなります
気になる燃費は、23km/リットルでした!
215kmくらいでチラチラとガソリン警告灯が点き始め(残り3.1リットルのサイン)、225km走ったところで9.8リットル入りました。
サイドスタンドで給油したので、カタログ値の14リットルより容量が少ないですが、同じスタンドで同じ位置までセルフで給油しました。
ですが・・・う〜ん、微妙な数値ですね〜
市街地走行も有ったので、渋滞もそれなりにありましたし、高速でチョット飛ばしたりもしましたが。。。
W650なら20km後半から30km以上行く時もあるので、比べると悪い数値ですが800ccとしては決して悪くもないし。
これはもう少しデータを取って行きます!
総論
いや〜、楽しいですね〜
W650もとても楽しくて良いバイクですが、少〜し物足りなさを感じる、
腹八分目の感じなんですよね〜。
W800は、その物足りない部分をしっかりパワーアップして、
ガッツリ満腹感を味わえるバイクになっています!
もちろん乗りやすさも向上していますので、大型初心者にもおススメできますし、乗り込んで行っても物足りなさを感じずに、永く乗れるバイクですね
「外観もあまり変わっていないし、馬力も変わっていないし、どうなの〜?」
なんて思っている人は、是非お近くのカワサキ正規取扱店で試乗してみて下さい!
百聞は一乗に如かず!ですからね!