杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
月別アーカイブ
カワサキMX運動会 2012年11月27日(火)
先日23日の勤労感謝の日は、毎年恒例のカワサキモトクロス運動会が開催されました!

ですが当日は朝からが。。。


しかもとても寒かったです。。。

午前中は市販車オープンクラスの90分耐久レースが開催されましたが、当店からのエントリーはなかったので車の中で暖を取りながら見学したりしていました〜


そしてお昼休みに余興の社長レースが!!

気合を入れて参加しましたが、いきなりジャンケンスタートで負けてしまいました。。。

知っている社長さんたちとも絡めないうちに終わってしまいましたね


さ〜、そしていよいよKLX125の120分耐久レースですよ!!

S井くんはウェアの上に作業用ツナギで、ドロ対策はバッチリです!


F浦さんは車用のレーシングスーツ!

かえってもったいないような。。。


スタートライダーの3人は準備完了!

まだウェアがキレイですね〜


なんと120分耐久はKLX125、KLX110合わせて70台も参加していたそうです!!

そしていよいよスタートです!!


今回もジャンケンスタートでしたが、なんと一回で勝ってそのままトップに出てしまいました!!

2周くらいはトップでしたが、2回目以降のジャンケンで勝った速い人達がサクッと抜いて行きましたー


A野くんは今回一人で参加!120分走り切るつもりです!


K田くんはノーマルタイヤで参戦!このコンディションでは相当キツそうです。。。


そして第二ライダーのS井くんにバトンタッチ!


行け〜ガンバレ〜


A野くんは相当キツそうです。。。


私も60分走ったところでF浦さんに交代!

ハマりそうなところや、危ないジャンプの場所を伝えてます!


今回がオフロード初挑戦のF浦さん!ガンバレ〜!!


なんとか転ばないで走っています!

と思っていたら、10分も走らないで帰って来ました・・・
やっぱり初参加でこのコンディションはキツかったご様子です


しかたがないので、残り5分まで私が走って最後にF浦さんにチェッカーを受けてもらう作戦に!


だんだんコースも荒れてきて、ノーマルタイヤでは真っ直ぐ走るのも難しい中、K田くんは頑張って走っています!


そしてもうすぐ終了!というところでF浦さんに交代しましたが、もうちょっと時間ギリギリで出発しようかどうしようか迷っている間に、どうやらチェッカーが振られたようです。。。

そして残り2チームは無事に完走!

まあ結果は関係なく、泥んこ遊びを楽しめました!



そして表彰式&ジャンケン大会の間も・・・

ちょうどテントを張った真ん前でしたので、雨に濡れずに参加できました!


いや〜コースコンディションは最悪でしたが、一旦汚れたらあとは関係ないですからね!
一日楽しい泥んこ遊びでした!

怪我もなかったし、参加の皆様お疲れ様でした!!

F浦さんは車の陰に隠れて、いなかったことにしたいみたいですが。。。


山梨ほうとうツーリング その2 2012年11月20日(火)
とても寒かったぶどう峠ですが、ふもとに下りてきたらそれほどでも無くなって来ました


長野側から山梨に入ると、またが出てきましたよ〜


八ヶ岳もくっきり見えます!


そして山梨といえばやっぱりほうとうですね!


いっただっきまーす!!

Hくん、ランドルト環が見えるかな〜!?



冷えた身体が、中の方から温まります


いや〜、美味しかったですね〜

意外とボリュームがありましたが、なんとか完食!


お腹もいっぱい、身体も温まったところで出発です


といっても、すぐにに到着ですが・・・


さ〜、今度は外から温めましょう〜


ついうっかり風呂あがりのマグロ市場状態を撮り忘れましたが、のんびりに入ってしっかり湯ざまししてから出てきました


とは言っても、やはり日が短くなってきていますね〜


富士山がくっきり綺麗に見えます!


赤く染まった富士山がきれいですね〜

このあとは週末の中央道お約束の大渋滞が待っていますが。。。


渋滞が始まる手前の初狩PAで一度集合して、ここから流れ解散です!

土曜日がだったので、日曜日に集中したんでしょうね〜。
長〜い渋滞を抜けて、なんとか無事に帰って来ました〜


ちょっと寒かったですが、もう山の方は走り納めですからね!

と言っても、来月8〜9日にも南伊豆忘年ツーも有りますが。。。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい!!


山梨ほうとうツーリング その1 2012年11月20日(火)
先日の日曜日は、山梨ほうとうツーリングに行って来ました

前日はずっとでしたが、朝にはすっかりいい天気です!

いつものように、Hくんの遅刻でちょっと遅めの出発で〜す


とはいえ今日は距離も少なめなので、のんびり行きますよ〜


天気は最高ですが、路面はハーフウェットです。。。


M田さん、ちょっと強張っているますね〜。もっとリラックスして!!


芦ヶ久保で休憩ですが、日陰でちと寒いです。。。


バイクに乗っている方が暖かいので、トイレだけ入って出発です


紅葉になりかけのグラデーションがいいですね!


いい色です!



なにげに志賀坂峠は久々に通ります!


日光が当たっていれば、もうちょっとキレイに撮れていそうですが。。。


道の駅うえのは、日があたってポカポカです


でもさすがに部は休部ですね。。。


おっと、木の葉が挟まっています!途中でかなり舞い落ちていましたからね〜。

あ、グローブは落ちてきたわけではなく、暖めているだけですよ〜


お、F浦さんGoProの登場ですね!

どこに付けるか、お悩み中です。。。

結局ヘルメットではなく、私のNinja1000に付けて撮ることに!


では出発〜

う〜ん、イイ天気です!!


景色もいいですねぇ〜。


でも頂上付近は寒々しい感じに。。。


ぶどう峠の定番ショット!

ですがもでてきて、なんだか白いものもチラホラ降ってきます。。。


せっかくセットしたGoProも、すっかりケースが曇っています。。。

いったいどこまで撮れていたのでしょうか??


つづく


東京バイクアウトレット in 味スタ 2012年11月14日(水)
先日の日曜日は、味の素スタジアムで開催された東京ビギナーズバイクアウトレットに出展して来ました!

奥様にも手伝ってもらい、朝6時から搬入と準備で大忙しです〜


キレイな朝焼けですね〜 


予報は午後からですが、なんとかもってください!!



キレイに並べて・・・っと


良い感じになりました!


テントブースも設置完了!


今回のイチオシは、Ninja250Rのゴールドカスタムです!!


パーツのガレージセールも有りますよ〜



今回は小林直樹選手のトライアルデモも有りました!


なんと、喋りながらのパフォーマンスです!!


キレイな三角バランスですね〜


結構なスピードから、ギリギリのジャックナイフです!


と言っても、私はブースで大忙しです〜


ガレージセールコーナーは奥様担当です!

お陰様でご成約を1台頂きました!!
K様、有難うございました

ガレージセールもお陰様で盛況でした



ですが、予報通りに昼過ぎからが・・・

お客様も早めにお帰りになったため、予定時間前に終了です!

撤収は早い時間に終わりましたが、雨の中の撤収はツラかったです・・・


ですがそれなりの成果はありましたし、多くの方とお話もできたので良かったです
みなさん、かなり真剣に試乗したり展示車両に跨ってみたり、自分に合うバイクを探していたみたいです!

これだけメーカーを問わず、色々なバイクを見て回れる機会もなかなか無いですからね〜


当店のブース遊びに来て頂いた方々にはなかなかお相手できず、申し訳ありません&有難うございました!
またお店の方にも遊びに来てくださいませ!


CS2 スーパーバイカーズミニレース in FISCO! 2012年11月09日(金)
先週の日曜日は、FISCOのショートコースでWAKO'sカップ カワサキCS2 スーパーバイカーズミニレース が開催されました!!


スカッ晴れの最高のコンディションで、参加者もこれだけ集まりました!!


そして今回のスペシャルゲストは関口太郎選手です!

まだ足の怪我が完治していない中、駆けつけてくださいました〜


そしてまずは走行会から開始です!!

実はO田さんもW800でツナギなし初心者クラスで参戦予定でしたが、体調不良で残念ながら欠席です。。。


F浦さんの激走ショット!


K本さんも、DAEGでの初サーキット走行ですね!


午前中で2本の走行が無事に終了です!

お疲れ様でした!


そしていよいよスーパーバイカーズミニレースの開始です!!
今回は初めてDトラッカー125クラスで参戦です!

トップライダーはS井くん!ガンバレ〜!


そりゃー!行けーーー!!!


と思っていたら開始早々でレッドシグナルが・・・

なんとコース上にチェストプロテクターが落ちているとのこと。。。

ツナギの中に入れておくものなのに、どうやったらコレが落ちるのか・・・


そしてその犯人はこの男!!

ツナギがちょっとキツくなってきていて、走っている最中にフロントジッパーがだんだん開いてきて落っことしてしまったらしいです。。。

参加者の皆様、ご迷惑をお掛けしました!!


気を取り直して、続いてはF浦さんのレース初参戦!!

イケーーーー!!


そんな中、関口太郎選手のライディングレッスンが開催されていました!


K本さんも熱心に質問しています!

これで午後の走行は大幅タイム短縮ですね


続いて私の番です!!行くど〜!!

途中でWAKO'sさん考案のゲームも開催!

一回レッドシグナルでピットイン!

全員が順番にならんで、水槽の中に沈められた器にコインをうまく入れられたらレース復帰が可能です!

ですが2回失敗したら最後尾に並んでやり直しです・・・

私は運良く一回目で成功!!

かなり他チームとのタイム差を縮める事が出来ました!


レースというと目を三角にしてピリピリしがちですが、CS2のレースはこういったゲームを間に挟んで楽しんでもらっています

少し遅いチームでも、これで大幅順位アップで表彰台獲得も有りますよ!


そして最後にF浦さんがフィニッシュして無事に完走!


・・・と思っていたら2回ほど転倒していたそうです。。。


でもプライドワンのレーシングスーツのお陰で、怪我もなく痛いところも殆ど無かったようです!
スーツも破れることもなく、丈夫さも実証ですね



そしていよいよ表彰式!
なんとチームライドアウトは二位入賞です!!!


F浦さんはレース初参戦で初表彰台、初シャンパンファイトです〜


イエイ!


最後はジャンケン大会で締め!

ジャンケンの弱いチームライドアウトは何も穫れず。。。


楽しく充実した一日も終了です!
メインスポンサーのWAKO'sさん、有り難うございました!!

いや〜、楽しかった!


カワサキタイツアー その四 2012年11月08日(木)
フリータイムのあとは、ホテル内の会場でディーラーミーティングです!


新型Ninja250のスペシャルエディションと・・・


単色のモデルが展示されています!


そしてブライト車のZ800も!


そしてなんとKSR110も展示されていますね〜!

ミーティングの内容は社外秘なので明かせませんが、カワサキモータースジャパンのミーティングですので、ここで展示されている車両は日本で販売される可能性は高そうですよね!?

Z800はすでにブライトからの発売が発表されていますが、他の車種はもう少々お待ち下さいといったところでしょうかね〜

ちなみに展示のKSR110にはセルモーターが付いていましたよ!!



ミーティングのあとは懇親会です!

ここでも美味しい料理をたらふく頂きました!!



そしていよいよ最終日!
18:00まではフリータイムなので、この日は同部屋に泊まっているノースステーションの神山さんと奥様と私の3人で市内を散策です!

神山さんのリクエストで、カオマンガイ(タイ風蒸し鶏飯)が食べたい!ということで老舗のお店へ!


地元の人も含めて超満員!席は自ら取って行かないと永遠に座れないシステムです。。。


なんとか席を奪取してご飯にありつけました!

とても美味しかったですよ!!たしか40バーツ(約120円)でした!
安いですね〜


あとはこんなコトして、



トゥクトゥク乗ってバンコクを堪能しました!


トゥクトゥクのコクピット。超シンプルですね


最後はチェックインのあと、コカレストランでタイスキを頂いて終了!


あとは空港に行って帰るだけ!

と思っていたら、先に出ていたはずのバスが止まっています!!

なんとクラッチが滑って動けなくなった模様。。。

幸い、後続のバスに空きがあったので分乗して空港へ!

現地のツアー会社がチャーターした中国製のバスらしいですが、まだ1年しか経っていない新車だそうです。。。

ま、飛行機にも間に合ったみたいですし良かったです。。。



そして夜発の飛行機で出発!

楽しかったタイともお別れです〜。

いろいろ有りましたが、とても楽しくて有意義なツアーでした!
アテンドをしていただいたKMJとKMTの皆様、ありがとうございました!


カワサキタイツアー その三 2012年11月08日(木)
なかなか時間が空かず、飛び飛びのUPですがタイツアーの続きです〜


まずはZ800の足つき写真から!

身長160cmの私は両足のつま先ツンツンです

問題なく乗れるレベルですが、800ccだからといってZ1000と比べて特段足つきがいいという感じでは無いです

ただし車体自体はコンパクトなので跨った時の威圧感などはなく、Z1000よりも気軽に乗れる感じです

ただ気になったのは、ハンドルが真一文字に近い形状なのでUターンの時などに小柄なライダーだと、ハンドルがちょっと遠く感じるかもしれません。。。


乗った印象は、とても楽しかったですよ〜

やはり1周を2回走った位なので細かいことは書けませんが、必要充分な扱いやすいパワーと、しなやかに動くサスペンションで、街乗りからツーリング、サーキット走行までしっかり手の内でコントロールして乗れるバイクだと思います!

車両重量自体は現行のZ1000よりも重い229kgとなっておりますが、それは乗っていて余り感じませんでした!


車両価格も税込880,000円と、同クラスのFZ8やGSR750と比べてもかなりお買い得な設定になっています!

装備やパワーなどはZ1000には敵いませんが、使い切れないパワーや装備を求めずにリーゾナブルに丁度良く使いきれるバイクを求める方には最適だと思います!!


続いて各部のアップを紹介します!


スクリーンはありませんが、オプションで用意されているみたいですし、取り付けるボルトはあるので社外品なども出てくるでしょう!


エンジンやフレームは、基本的に前型のZ1000やZ750がベースですね。


メーターの起動画面です。

わかりづらいですが、真ん中がタコメーターになっています。
ちょっとこれは慣れが必要かもしれませんね。。。


シートにはZの模様が入っています!
足が当たる部分はかなり絞りこまれていて、真下に足を下ろせるようになっています


リヤシート下はほとんどスペースが有りません。。。


フロントシート下の前のあたりに少しスペースが有るかな!?
ただし、ここはボルトで止まっています。


面白いのがコレ!テールランプはZの形に光っています!


ブレーキを踏むとこんな感じです。



KSR110も試乗しましたが、こちらは正直日本で売っていたKSRとの違いは感じられませんでした。。。

サーキットではなくて街乗りしたほうが分かりやすいような気もしますが、基本的はエンジンやフレームはあまり変わってないようですしね。


楽しかったサーキット試乗会もあっという間に終わり、バンコク名物の大渋滞に巻き込まれながらホテルに向かっていきますが、タイ人のバスの運ちゃんは観光バスで右に左にガシガシレーンチェンジを繰り返し、まだ工事中の路側帯に入って少しでも前に行こうと頑張ります。。。

そして路側帯から本線に、斜めになった段差を横切って戻ろうとするので、大型の観光バスが大きく傾いて倒れるんじゃないかと心配になるくらいでした。。。

そうして荒い運転のバスに揺られながらなんとかホテルに着いてチェックイン!

夕食はフリータイムだったので、リバーサイドの下村社長の案内で有名なソンブンへ!

看板メニューのプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を始め、美味しいシーフードを鱈腹頂きました〜


翌日は朝からフリータイム!
奥様も朝から合流したので、バンコク市内をプラプラ散策に出ました〜。


パイナップルだらけです!!


カゴにもいっぱい!!


なんだかよくわかりませんが、宮殿らしいです


バックパッカーホテル街のカオサン通りです。
なんだか懐かしい雰囲気ですね


とにかく暑いので、昼からです!


プハー!美味しいですね〜



街で見かけたバイカーズパーツだらけのKSR110です!!

これでもかっていうくらい、ゴールドでビカビカですね〜


つづく


カワサキタイツアー その二 2012年11月02日(金)
ちょっと間があきましたが、タイツアーの続きです!


まずはNEW Ninja250の紹介から!!

試乗車に用意されたのは、もちろんタイ仕様の車両です。

こちらはスペシャルエディションに純正オプションを取り付けた仕様です!


まずは気になる足つき性ですが、身長160cmの私が跨って両足のつま先がしっかり着きます

シート形状が変わって絞りこみが増えた分、まっすぐに足を下ろせるようになったおかげで今のモデルよりも足つき性が良くなった感じです

比べて分かる程度の僅かな差ですが、身長の低いライダーには嬉しい差ですよね!


コクピットはこんな感じです。これはオプションのスクリーンがついているので、ノーマルのスクリーンはもっと低めです。


そしてとても格好良くなったメーターパネル!

現行モデルにはない、フューエルゲージもついています


フロントを横から撮りました。ミラーは根元の部分が規定位置でカクッと止まってくれるタイプなので、一回倒しても調整不要で元の位置に戻せます


視認性もいい感じです!


マスクもカッチョイイですね〜

LowとHighが別々に光るタイプです。


ホイールのデザインも変わって、軽そうです!

エンジンガードは純正オプションですが、カウルのど真ん中にガッツリ穴を開けるタイプです


オプションのシングルシートカウルをつけたテール周りです。

残念ながらテールランプは白熱球でした


リアシートの中はこんな感じです!


なんと二段になっているんですね〜

上の段にETC車載器を貼り付けたりできそうですね


さて乗ってみた印象ですが、一周2kmを二回しか乗れていないので、その間に感じたところを何点か。。。

まずはエンジンですが、とても滑らかに上まで気持ちよく回るようになりました!

ラバーマウントになった効果が大きいと思いますが、振動がとても少ないんです!

現行モデルはドコドコとしたツインの振動を感じながらドリュ〜っと回っていく感じですが、新型は(ちょっと大げさですが)マルチのような感じでギュイ〜ンと上まで回っていきます!

パワーの変化は殆ど無いと思いますが、とても気持よく回っていくのでとても楽しいですよ


それと大きく変わったのが、ハンドリングというか車体のヒラヒラ感ですね!

現行モデルは割りとドシッとした安定感のあるハンドリングで、初心者が乗ると安心感があって頼もしい感じですが、ちょっと元気良く乗るとちょっと重たく感じる部分もありましたが、それがヒラヒラと軽く倒れこんで、スイっと曲がっていく感じになっています

もちろん軽すぎて怖いというようなことは一切無いので、初心者でも上級者でも楽しめるようになったという感じです!


エンジンもフレームも、現行モデルよりもっともっとスポーツ走行を意識したモデルになったと思いますよ!!

乗っていてどんどん楽しくなってきちゃうようなモデルです!

街乗りも楽にこなせますが、もっともっとツーリングに行ってワインディングやサーキットなんかでも楽しんでみて頂きたいですね!

日本仕様の発表はまだですが、発売は時間の問題ですよね!!

もちろん発売時には当店でも試乗車を用意する予定ですので、もう少々お待ち下さい!



つづく