杉並区善福寺にあるカワサキ正規取扱店、
ライドアウトの店長ブログです。
日々のつまらない出来事から、新情報などを
紹介していきます。

 
月別アーカイブ
イチゴ狩りツーリング その3 2014年02月25日(火)
昼食は三崎漁港の庄和丸さんです〜!

スゴイ行列ですが、うまく先頭で名前の記入ができたので早めに入れました!


ではいっただきま〜す!!


定番の特選マグロ丼です〜!

見た目以上にマグロがたっぷり乗っていて、美味しかったですよ〜


こっちも揃いましたね!


まぐろ三昧御膳も旨そうですね〜


さっきまでお腹いっぱいだったのに、もうお腹空いた様です!!



すぐ近くの産直センターで、お土産の物色中です!


良さげなお土産は有りましたか?


さあ、気温も上がっているうちにどんどん行きましょうね〜!


最後はいつものマーロウでお土産プリンを買っていきますよ!


プリンに群がるオッサン達の図です。。。


F浦さん、どんだけ買ってるんですか!?


予約してないと買えない、バースデイパーティ・プリンなるものを注文していたそうです!

これはぜひ今度M上さんに挑戦してもらいたいですね!


駐車場にはまだこんなに雪が残っていました!

こっちも結構降っていたんですね〜。


さあ、あとは帰るだけです!ここから流れ解散なので最後の集合写真ですよ〜!


今回は早め早めに動けたので、まだ日のある暖かいうちに帰れましたね!

走行距離は少なめですが、色々楽しいルートです!

暖かい春はもうすぐそこです!
来月はもう少し足を伸ばして、房総半島をぐるっと周りましょう〜!


イチゴ狩りツーリング その2 2014年02月25日(火)
・・・これからという時に、しょっぱなからつまずいた感じですが、ようやくレンズの曇りも取れてきました!


改めて 狩りまくるど〜!!


狩って・・・


狩って・・・


狩って・・・


狩って・・・


狩りまくりました〜!


ナスビは狩っちゃだめみたいです!

生で食べても美味しくはなさそうですしね。。。


今年のイチゴは「さちのか」だそうです!

甘いのとそうでもないのと有りましたが、とても美味し狩ったですよ〜!


なぜか、身体のデカイ人から脱落していってますね〜。


あとはハンターマスターHくんとM浦くんとの一騎打ちです!!


・・・あっさりと完勝です。


今年の戦果はこれだけ!
変わり果てた姿になったイチゴたちがこんなにも・・・




さー、ひと仕事終えたところで昼食に向かいますよ〜!!

・・・お腹はいっぱいですが。。。


つづく


イチゴ狩りツーリング その1 2014年02月25日(火)
先日の日曜日は、毎年恒例のイチゴ狩りツーリングに行ってきました!!

先週の大雪もほとんど無くなり、天気も晴れの予報です
一週間ズレていたら、完璧に中止でしたね〜。

珍しく? 全員時間通りに集合です!


ではサクサクと行きますよ〜!!

・・・それにしても、朝イチの高速走行はやはり寒いですね〜。


下道に下りてきたら、だいぶマシになってきました!


サクッと江ノ島近くの海岸まで来ましたよ〜

流石に寒いのか、いつものサーファー達もいないなーと思っていましたが、凪いでいて波が殆どなかったからかな。。。


トイレも近いので、早め早めの休憩です〜。


ホットコーヒーで暖まりましょう〜。


喫煙チームは外でちょっと寒そうですが。。。


イチゴ農園もあと少しなので、サクッと行きますよ〜!

だいぶ晴れ間も見えてきました!! 


無事にイチゴ農園に到着〜!

かなり暖かくなって来ました!


さ〜、ひと狩り行きますか〜!!
待ってろよ〜、イチゴ共!!


・・・と思っていたら、ハウス内の暖気にやられてカメラのレンズが。。。



これでは何も撮れないので、しばしお待ちを。。。


つづく


ミツバ 新型ETC車載器 BE-51発売! 2014年02月21日(金)
少し前に発表になりましたので、既にご存じの方も多いかとは思いますが!


ミツバサンコーワから、待望の低価格別体型ETC車載器BE-51
が発売されました〜!!

気になるお値段は、税抜き価格¥19,000-です!

同じミツバサンコーワの別体型ETC車載器 BE-31が税抜き価格で¥27,429-なので、かなりお安くなっています!

左が既存のBE-31、右が新型のBE-51です!

本体は少し大きくなった感じですが、日本無線のJRM-11よりは小さいです。


厚みも少しですが、増えた様です。

BE-31は車載スペースの少ない車両に重宝していたので、ここはちょっと残念ですね〜。


カードの挿入はBE-31と同じく、スライド挿入式となっています。

BE-31ではフタのヒンジ部分が固定されておらず、カードの出し入れにちょっとした手間が有りましたが、新型BE-51ではちゃんと固定されていて、操作性はかなりアップしております!


前側がスリムな分、後ろのコネクタ部分がかなり大きな印象ですね。。。


しかし、一番気になるアンテナ部分はかなり小型化されています!

BE-31の半分以下の大きさみたいですよ!


厚みもかなり減っています!


小型化の大きな理由のひとつは、インジケータを省略して一つにしたことですね!

BE-31ではインジケータが3つ有り、それぞれETCの利用可否、ETCレーン通行可の表示がされます。

これをBE-51では緑色のインジケータ一つで、

点灯:ETC利用可能
消灯:ETC利用不可(カード未挿入)
点滅:ETC利用不可(異常通知)

と、その時の状態を表示します。
異常の種類によって、点滅のパターンも変わるようです。

日本無線のJRM-11ではETCの利用可否で緑か赤の表示しか無いので、確かにこれで充分ですよね!


ただETCレーン通行可の表示は無いので、少し高くてもその表示機能が欲しい人や、車両の車載スペースがどうしても取れない人はBE-31の選択になりますかね〜。

以前からETC車載器は付けたいけど、車載器の金額がネックになっていた人は、消費増税前の今が一番のチャンスですよ!


新型エストレヤ 試乗レポ 2014年02月05日(水)
先日の月曜日はとても暖かかったですね〜!

翌日の火曜日にはまさかの大雪で、気温差にやられそうになりましたが。。。

その暖かい月曜日にツーリングの下見がてら、新型エストのロング試乗をして来ましたので軽くインプレなぞを。。。


まずは今回のモデルチェンジで一番大きく変わったのは、このエンジンだと思います!

見た目は殆ど変わっていませんが、吸気系を中心とした各部で変更が加えられている様です!

そのおかげか、低回転から高回転までとっても気持ちよくスムースに回ってくれるエンジンになりました!

前モデルではアイドリングもどこか不安定で、たまにスロットルの開け始めでミスファイヤを起こしてヒヤッとすることも有りました。。。

新型エストではそのような不安定な感じは皆無になり、楽しく乗れるようになりましたね〜



その一番の理由は、このアイドススピードコントロールが付いたことですね!

アイドリング時の空気の流量を自動で調整して、回転を一定に保つ装置なのですが、これのおかげでUターンなどの極低回転でも、安定してしっかりしたトルクを感じながら取り回せます


最高出力などは前モデルよりも多少落ちているのですが、実際に乗るとその印象は全く有りません。

前モデルのスペックは…
最高出力 15kW(20PS)/8,000rpm
最大トルク 20N・m(2.0kgf・m)/6,500rpm

そして新型エストは…
最高出力 13kW(18PS)/7,500rpm
最大トルク 18N・m(1.8kgf・m)/5,500rpm

となっており2馬力ほど落ちているのですが、最大トルクの発生回転数がかなり低くなっており、実用域でのトルク感が増している分、かえって力強い印象になっています!

実際に街乗りでノンビリ乗っている分には4000回転くらいまでで充分な感じですし、そのくらいが心地よくて楽しいエンジンです!

しかし高回転まで回らないエンジンかというと全然そういうこともなく、高速で100q/hまでスイーっと加速して行きますし、まだまだ加速できる余裕まで感じられますよ!



エンジン以外にも、前後サスペンションはバネ定数や減衰力も変更されています。

前モデルまでの、乗り心地重視でどこかフワフワした感じから、とてもしっかりとした印象になり、かなりスポーティに走ってもちゃんと受け止めてくれるサスペンションになりました!

そのおかげか、高速での走行安定性も大きく上がっていると思います。
100q/hでもピタッと安定していて、緊張感を伴うような不安な動きは全く有りません

ちょっとしたクネクネ道でペースを上げて走るのも、結構いい感じで走れちゃうのが楽しいです!
下りの切り返しが多い峠道などでは、侮っているとやられちゃうかも知れませんよ!?

その他、リヤフレームのとてもいい位置に荷掛けフックが付いていたり・・・


マフラーやブレーキペダルにヒートガードが追加されたりと、前モデルで改善してほしいと思っていた、細かい部分も改良されていました!


そしてW800と同様のCafeスタイルカウルもとってもいい感じです!


W800のものよりも少し小型で、エストレヤに合わせて作られた物のようですが、しっかりしたステーで固定されるので、社外の汎用品のように高速でブルブル震えるようなことも有りません。

防風効果もかなり高く、高速走行もかなり楽チンでした!

ちょっと残念なのは、純正色としてはスペシャルエディション用しか無くて、通常カラーに取り付ける時は塗装するか、ブラックのままで我慢するしか無いことですね〜。

せっかく良い感じなので、他のカラーも用意して欲しいところです!


シートの形状も大きく変わって、足つき性も良くなりました!

縦に入ったタックロールは全色共通で、赤いパイピングはスペシャルエディションのみとなっています。


シート下は殆ど変わらず、荷物が入るスペースは皆無です!


ゴムシートをめくると、車載工具が見えます。

別体型ETCの車載器は、車載工具を外してここに収めるしかない感じですね。。。


騒音の基準値が世界統一規格になったからでしょうね、こんなステッカーも貼られていました。


エンブレムも新しくなって、レトロっぽい雰囲気からネオ・クラシックという新しいデザインになった印象を受けますね!


サイドカバーのデカールはスペシャルエディションのみとなっています。


見た目の変化はあまり無いように見えますが、中身は全く別物に生まれ変わった新型エストレヤです!

とても扱いやすくて、乗っていてとても楽しい車両になったと思いますよ!

まずはお近くのカワサキ正規取扱店で試乗をしてみてください!

試乗車の情報はコチラ!

もっと詳細を知りたい方はコチラ!



あと、参考として今回の試乗で200km位走りましたが、実燃費で33.4q/Lでした!
街中と高速走行と、少し渋滞も入ってこの燃費ならいい感じですよね!